« 6月12日(月)の練習 | トップページ | ゆ~たんへの課題(期待)2 »

2006年6月16日

ゆ~たんへの課題(期待)

6月12日(月)の練習後、ゆ~たんに課題を出しました^^

現在のチーム状況

小6ー2名 、小5ー12名 この14名がレギュラーチームとして現在の主力。

小6-2名と小5-5名 この7名が レギュラー組(ゆ~たん含まず)

残り7名で実質、2つのポジションを争奪し合っている。ここ数試合ポジションの関係(セカンド)で先発をさせてもらったが、外野となると他の6名のほうが安定している。

その中で何故か?来年のキャプテン候補として名前が挙がっているゆ~たん?なぜなぜ??

実際、昨年のジュニア大会(4年生以下)では、キャプテンとして先発。セカンドをもぎ取った。その流れからか?現在も小6の2名が不在の時は、キャプテンとして??仕切らされている。

もちろん、とうさん、としては悪い気はしませんが・・・

昨年の夏合宿のとき、監督及びコーチ陣との夜の席(ビール込^^)で、

HAコーチ「次期、キャプテンはゆ~たんでいいんじゃない」

HIコーチ「そうですね。いいと思いますよ」

とうさん、心の中で どうして?どうして? もっと、うまい子たくさんいるじゃん?

     「もっと、ほかに候補は、いるじゃないですか?」

HAコーチ「試合に出て無くても、キャプテンって、高校野球とかでもたくさんいますし・・・

とうさん、なんか複雑です。

そんな流れでは「い・け・な・い」

せっかく、そんなチャンスがあるんだったら、これからの人生のよい経験に必ずなるはず、最近の試合中の声(全体)もなんかイマイチ!よし、ここから入ろう!

とうさん「なぁ、ゆ~たん、試合中にみんなを励ます言葉!いくつ思い浮かぶ??」

ゆ~たん「さぁ~。」

とうさん「じゃあ、1週間で50個 考えてごらん」

ゆ~たん「わかった^^」 ???の表情がありました。

翌日(火曜日)

とうさん、帰宅後「どう?いくつか思い浮かんだ?」

ゆ~たん「うん」

とうさん「じゃぁ。書き出してみて・・・」

ゆ~たん「えっ!!」 そんなに驚かなくてもいいだろう。怪しいっっっ!!

ということで、ゆ~たんが布団に入った後、子供部屋へ行き、ゆ~たんの机の上を物色。何か書くものないかなぁ~~といくつかノートをペラペラしていると、有りました。

2~3ページしか書き込みのないノートが、その表紙には【野球ノート】とちゃんとサインペンで書いてあります^^中の記載事項は、今日(半年前くらい)Nコーチから教わった、「ピッチャーになる為の秘訣」

そうですか!そうですか!

あれ(半年前)から、このノートは開かれることも無く、眠っていたのね^^

じゃぁ!利用しない手はない。さっそく大きな文字で

【試合中にみんなが励まされる(元気になる)言葉を50個考えろ!!】と記入^^

箇条書きにできるよう、丁寧に1~50まで、番号まで振ってあげました^^そして、机の上にそのページを開けたまま放置。

水曜日、ゆ~たんが布団に入った後、どれどれ、やっているかなとノート拝見拝見。

なんとか、9個 書いてありました^^。

木曜日、お風呂で

とうさん「こないだのヤツ、進んでる?」

ゆ~たん「うんっ!でも、10個くらいしか思い浮かばなかった。また、考える」

とうさん「10個もできたの?すごいじゃん。」「今度の土曜はとうさん出張でいないから、日曜日 夜に帰ってくるまでに仕上げといてね」

ゆ~たん「わかった」

仲間を励ます言葉。いくつ思い浮かぶでしょうか?楽しみです。

とうさんの信条(偉そうにっ!)

上手くなくても出来ること

1.1つのボールに集中する(目を切るな!)

2.大きな声を出す

3.一生懸命走る(遅くても^^)

|

« 6月12日(月)の練習 | トップページ | ゆ~たんへの課題(期待)2 »

コメント

おぉ、10個も出てきましたか。スゴイじゃないですか。(私なんか絶対50個書けないなぁ)
やっぱりキャプテンやるしかないですね。

投稿: 少年野球コーチ | 2006年6月16日 17:50

少年野球コーチさん、ありがとうございます^^
10っこも・・・内容が、問題でして…(アセアセ)。でも、日曜日が楽しみです^^

投稿: とうさん | 2006年6月16日 18:19

キャプテン候補。じゃあとにかくお受けしましょう!チームの中心で大声で愛を叫ぶ!それがキャプテン。じゃあ愛って何?ゆ~たん君に聞かれた時に余裕で50個コメントが出て来るとうさん、であって欲しいです。。。^^;10番を背負う事、苦労も多くなりますが間違いなく、ゆ~たん君を成長させるはずです!

投稿: サンパチおやじ | 2006年6月16日 23:01

サンパチおやじさん、ありがとうございます^^

>愛をさけぶ~~!そういえば、暫く叫んでおりません。愛を探しに~~~逃避行する余裕もありません^^

投稿: とうさん | 2006年6月19日 15:56

具体的な指示を出してくれるとチームもベンチも助かりますよ。
ランナーが1塁にいるときは「内野ゲッツーあるよ!」。2アウトなら「オールファースト!」。満塁なら「キャッチャー、フォースだよ!」小飛球にはボール処理の指示「ファースト!」なんて具合に...
こんな声がプレーに入る前に出ると、野手が安心して正確なプレーに集中できると思います。
ガンバレを一歩越えた「声出し」。いかがでしょうか?

投稿: 館長・P助の父 | 2006年6月19日 15:57

館長さん、ありがとうございます^^

考え方を工夫して【みんなが集中できる掛け声】【ガンバレを一歩超えた声だし】・・・なるほど、勉強になります^^今晩ゆ~たんへ伝えてみます^^

投稿: とうさん | 2006年6月19日 17:27

はじめまして。
【ガンバレを一歩超えた声だし】・・・と聞いて思い出しました。
うちの息子たちの誰の試合だったか覚えてないのですが、確か5年生同士のチームでの試合の時、相手チームがチャンスになったときにベンチの控えの子からの声。
「大丈夫、流れはこっちに来た! できるできる!」「まだまだ流れはこっちにあるぞ

たぶん大人の受け売りだと思いますが、ピッタリはまったタイミングと内容だったので、記憶に残っています(笑)。

投稿: touch | 2006年6月20日 15:10

Touchさん、ありがとうございます^^

大人の受け売りでも、ナイスな一言ですね^^これも、いただきます^^

息子さんの夏・・・調子はどうですか?

投稿: とうさん | 2006年6月20日 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2242932

この記事へのトラックバック一覧です: ゆ~たんへの課題(期待):

« 6月12日(月)の練習 | トップページ | ゆ~たんへの課題(期待)2 »