« 5月19日(金)お引越し | トップページ | グランド確保 »

2006年6月 5日

6月4日(日) リーグ戦6戦目

6月4日(日)は、地域のリーグ戦6回戦が、ありました。

(全9試合 現在 2勝3敗)

第一試合、8:30開始予定の為、レギュラー組の子供たちは、am6:30集合。いつもの公園でランニング、体操、ダッシュと時間を気にしながらアップをしているところへ、対戦相手【B】の子供たちがちらほらと集合し始めた(Bは7:00集合だったようだ)。

ちょうど、キャッチボールの途中にBの監督が現れたので、

「どうぞ、半分使ってください」と声をかけ、共同利用へ。

肩が温まってきたところで、内野のフォーメーションをいくつか確認。

7:30に荷物をまとめ会場へ移動しようとすると、

Bの監督「もう、移動ですか?」

我がチーム「はい、8:00には会場のグランドが利用できますので、早めに用意して向こうで20分でもバッティングをしおうと思ってます」

Bは、そのころまだ、ダッシュの最中。それを尻目に「はいはい、移動するよ~」

この時点で、勝敗があったような気がしました^^

子供たちにはちょっと辛いが・・・

相手より早い時間からのアップ

相手より早い準備

これが、試合前の我がチームの落ち着きと、相手の焦りに繋がっていたんではないかと。

8:30予定通りプレイボール

1回表 我がチームの攻撃

相手のピッチャー君。かわいそうに制球が全く定まらず、四球6連発と適時打。

こうなってくると守備のリズムも間々ならず、内野ゴロバンザイ、ポテンヒットと立て続け、この回終わってみれば、9得点

1回裏 今日の先発はいつもはショートを守っている2番手TS君。(前日の練習でエースMSが肘の痛みを訴えた為)

いつもはゲーム終盤での登板が多く、練習試合で3試合ほど、先発は任されたのとがあるが・・・明らかに経験は不足している。

と、不安もなんのその。ストライク先行の投球。

1番 三振

2番 ピッチャーゴロ も、 自らお手玉してしまい。1塁にランナーを残す。

3番 パスボールの間に1塁ランナー2塁へ。1アウト2塁。

   点差はまだまだ余裕だが、焦ってずるずるといって欲しくない。

   4球目、打球はセンターの左、後方へ大きな飛球。

   センター背面走で追いかけ、なんとかボールへ追いつき、キャッチ。

   抜けるかと思っていたセカンドランナー君。サードベースを廻ったところからは帰塁できず、ボールはセカンドへ帰り、3アウト。  ナント!!0点で抑えます!!

我がチームは、2回~4回 大量点とは行きませんが、小刻みに点数を加え、4回裏の相手の最後の攻撃(1時間30分)開始時には、

0-13の大量リード

そうなんです。この日先発のTS君。ここまで無四球で0点に抑えてきたんです(驚)

相手の4回の攻撃も、ランナーを出すも、最後の打者を三振で押さえ込み。今期、初の完封勝利!!

これで、リーグ戦3勝3敗の5分に持ち込みました。リーグ戦はあと3試合!!優勝の目はたぶんありませんが、後の残り全部いただくつもりで、頑張って欲しいです^^

今日のゆ~たん 控え組 4回裏から守備(セカンド)につくも守備機会なし。

                0打数

1回から、三塁ランコーに出ていたが、気乗りしないのか全く覇気を感じられず(私から見て)、ベンチにいたとうさんから、再三の教育的指導!!

今日の試合前、監督とヘッドとの打ち合わせで、

肘痛のエースMS君の影響で、TS君(ショート)が先発であること。

ショートをTS君に任せることから、守備を一部入れ替えるということ。

入れ替えには、いままでベンチスタートが多かった選手を試していこうということ。

を知っていたとうさんは、もちろん納得の今日のスタメンでした。

ずば抜けている実力を持っていれば別だが、現状は、

レギュラー 6名、その他どっこいどっこい 8名 という感じ。いつもベンチにいても大きな声をだして、練習では一生懸命走っている選手を毎回、控えでは何も発見が無い。その判断の上での今日のスタメンでした。

「野球は一人じゃ出来ないよ。」

「人と同じこと(練習量)をしてたって、レギュラーにはなれないよ。」

少し、様子を見ます。今は、気つくまで、ちょっと間をおいてみようと思います^^

|

« 5月19日(金)お引越し | トップページ | グランド確保 »

コメント

リーグ戦。楽しそうですね。うちの地区にはリーグ戦なるものが存在しません。ですので一度も顔合わせする事なく終わってしまうチームもたくさんあり。ちょっぴり寂しいです。素敵な野球少年達にたくさん出会いたいなあ。リーグ戦上位進出頑張って下さい!TS君の爪の垢煎じて飲ませたいです、うちの愚息に^^;

投稿: サンパチおやじ | 2006年6月 5日 22:55

サンパチおやじさん、ありがとうございます^^
リーグ戦があるのは周りでも当地区だけで、試合数も増え、とてもありがたいことと思います^^

ただ、弊害もありまして・・・同地区では慢性的な人数不足です^^小さい地区に10チームありますので・・・それはそれで、苦労しているようです^^

投稿: とうさん | 2006年6月 6日 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2083392

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日(日) リーグ戦6戦目:

« 5月19日(金)お引越し | トップページ | グランド確保 »