« 6月4日(日) リーグ戦6戦目 | トップページ | 素振りシート »

2006年6月 6日

グランド確保

6月3日(土)は今年初めて学校の校庭を利用した練習日となりました。

今までは近くの狭い公園を主な練習場にしていた我がチーム。お母さん方の努力で小学校と話し合いをいただき、これからはほぼ毎週土曜日の午後は利用できるようになりました^^

利用した感想

・いままでの公園より広くて 高学年 と 低学年 を分けてもいっしょに練習ができる。

・窓ガラスが強化ガラスではなく、防護ネットもないので、バッティングは・・・やめました。

・学校の備品(ネット)などを利用できる

です。

皆さんのチームでは小学校の校庭を利用した練習ではどのような工夫をされていますか?学校の校庭ですので当然、備品を破損させたりしてはいけません。良い練習方法がありましたら、ご教授ねがいます^^

|

« 6月4日(日) リーグ戦6戦目 | トップページ | 素振りシート »

コメント

我がチームも長年校庭を利用させてもらってます。注意すべきはグラウンドコンデションを整えることが第1、第2は利用時間を守ることでしょうか。
どちらも使わせてもらっている側として当たり前の事ですが、最近どちらも十分と言えない状況が続き、校長先生からお小言を頂戴いたしました。今まで当たり前のように使っていましたが、問題があるのでお貸し出来ませんと言われたらチームにとって大問題です。
初心忘れるべからず、感謝の念を持って大切に使わせてもらうことが大切でしょうね。

投稿: 館長・P助の父 | 2006年6月 6日 17:44

館長さん^^ありがとうございます^^

初心忘れるべからず・・・本当にそう思います^^せっかくの練習場所が無くなったら一大事です^^

使わせてもらっている!感謝の念!大切に心に留めておきます。

投稿: とうさん | 2006年6月 6日 18:17

うちは田舎なので当たり前の様に学校の運動場を利用させて頂いてます。ですので学校の運動場を生徒が使う事に難がある事自体信じられません。とは言え、学校開放委員会と言うやっかいな会合が月一あり、タカビーな爺さんのご機嫌伺いが大変なのだそうです。とにかくグランド整備だけはしっかりとやる事にしてます。ネット等の修理が発生した時は体協のおっちゃんに連絡して手配して貰います。ともかく地元のキーマンの把握をしておく事が必要かと。

投稿: サンパチおやじ | 2006年6月 7日 00:05

田舎なので我がチームも学校の校庭を使っています。幸い大人がフルスイングしても校舎の窓ガラスを割ることはないでしょう、都心のチームは諸事情たいへんですね。
以前に聞いた話なのですが、ある強豪チームは練習にグラウンドが確保できず、外野ノックもできない空き地でがんばって強くなりました。
どのように強いチームにしたのかというと、狭い空き地であるのを理由に徹底してバント練習をしたそうです。バントだけは超一流になったわけですね。
いろいろな練習をして手広く上手になるのもアリですが、このチームのようにひとつだけ他のチームに負けないものを作るのもアリかもしれません。狭いからこそできる練習もあるのではないでしょうか。

投稿: ゆうちろ | 2006年6月 7日 08:52

サンパチおやじさん、ありがとうございます^^
当地にもやはり、学校開放委員会のようなものがあるようで、その会合??に出席しないとグランドの利用許可は下りないようです。
地元のキーマンは、うちのカミさんがなりつつあります^^

投稿: とうさん | 2006年6月 7日 12:44

ゆうちろさん、ありがとうございます^^

なるほど、一芸必殺!!良いヒントになりました^^バントの他に
・走塁
・連係プレー
などの練習もよさそうですね^^

投稿: とうさん | 2006年6月 7日 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2098363

この記事へのトラックバック一覧です: グランド確保:

« 6月4日(日) リーグ戦6戦目 | トップページ | 素振りシート »