« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日

スタッフミーティング

先週の金曜日のスタッフミーティング

監督と折が会わず辞めていったコーチ(その息子は主力選手)

子供のためにもなんとか、復帰してもらいたいの一心で 元ヘッド、ヘッド、Ⅰコーチ と私を含めた5人で話し合い。

・復帰したい気持ちはないのか

・子供には悪い影響をうけているんじゃないのか

・どうしてそこまで突っ張るのか

大ジョッキ片手に、話を聞き、話をしました。

4時間話をしても、結局、当人の意思は変らず(頑固です)

・監督に一言謝ってもらわないと、復帰はできない

・復帰したとしても、自分の意見はバンバン言う(昔、上手くいっていた時期はあまり口出しはしなかった。意見をいうようになってから、関係がおかしくなった)

これでは、復帰しても うまくまとまらないと ヘッド と判断し・・・

これからもこの方は、試合のときに木陰から、そっと自分の息子を見ているだけ・・・

上手くいかないことって、あるんですね。主役は子供たちなのに・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月29日

夏合宿について

夏休みに入ると 我がチームでは 1泊2日で夏合宿 をします。

実はチーム創立から宿泊を伴う合宿はなかったようで、昨年から始まりました。

そこで、夏合宿の意味を改めて考えようと・・・

・小学生時代の思い出作り

・高学年は低学年の面倒をみる、低学年は高学年の言うことを聞く

・野球技術の向上

そんなところです。

昨年は当地へ赴き、練習試合をしただけで終わってしまいました。

今年は、昨年の反省を活かし??「練習だけみっちりしたい」とコーチ陣から要望が・・・

ここから、私の意見ですが、

・2日みっちり練習(猛練習)をしたって、急にそんなに上手くなる??

・夏休みの思い出作りになればいいと思うので、1日は野球、1日は遊びでもいいかなぁ。

たとえば、大型プール(水系はちょっと恐いか)とか、大きなアスレチックのある施設で1日汗をかくとか、虫取りに行って自然に親しむとか・・・福祉関係の訪問とか、ゴミ拾いなどの社会貢献でもいいかな??

費用負担について・・・昨年は初めてということもあり、大人(コーチ陣、お手伝い母さん)と子供は同じ負担。我が家は一家4名参加で4名分の費用負担でした。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここからは、ちょっと会社宣伝

私、旅行会社に勤めています^^当然のように我がチームの合宿の手配関係は私が仕切らせていただいております。

宿舎の手配(食事、部屋割り)、貸切バスの手配、グランドの手配と自分でやってます^^

もちろん、自分も参加費用を支払う立場にもありますので、格安で・・・

みなさん、何かお困りのことがありましたら、ご相談ください^^

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月28日

ユニホームのお洗濯

先日、ももさんのブログでお洗濯の投稿がありました!!

私もカミさんの機嫌を取る為に(?)野球から帰ってきたら、3人分の洗濯をします!!しんしん(次男)は小2なのでしょうがありませんが、ゆ~たんはもう小5なので本来なら自分でやらせても、そろそろいいかなと思っていますが・・・なんとなくやってしまいます^^

洗濯といっても、泥だらけのユニホームなどを直接洗濯機に入れてしますと、洗濯機が痛む為、洗濯機に入れる前の泥おとし・・・

この時に使用している石鹸が【青ざらし】P11http://www.taiyo-yushi.co.jp/

これ!!実に良く泥汚れが落ちるんです^^

特に汚れがひどいところに直接この石鹸を2回塗りこみ、たわしで軽くごしごしするだけ^^

泥汚れを済ませ、濯ぐがずに石鹸のついたまま洗濯機に入れてしまえば綺麗になります。

学校の上履き洗いなんかにも利用できるので、我が家ではとても重宝してます。

宣伝ぽくなってしまいましたが、回し者ではありません^^

みなさんは【洗濯】で重宝しているグッズ?ありますか?また、どうしてますか? 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年6月27日

ダブルヘッダー②

土曜日の第2試合は、6年生も混ざってのレギュラー戦!

6年生が混ざるといっても我がチームには6年生が2名

先ほど第1試合を終えた5年生に6年生2名が混ざり、グランドを移動し第2試合開始。

1回表 守備 1点献上 1-0

第1試合で5回にリリーフし、1回しか投げていないYN君を先発へ。

先頭バッターを内野ゴロに打ち取るも、2番バッターを四球。盗塁。タイムリーで1点献上。後続はなんとか断つ。

1回裏 攻撃 2点ダッシュ 1-2

先頭バッター四球で1塁へ。

2番バッター 送りバント 1アウト2塁。

3番バッター 芯を喰った当りもセカンド正面へ 2アウト3塁

4番バッター6年生 セカンドの左を痛烈なライナーが抜け、あまりに強烈な打球はそのまま右中間を真っ二つ。俊足を飛ばして、ダイヤモンド1周。2点ダッシュ。

5番バッター 内野ゴロ 3アウト

でも、流れはこちらに???第1試合のサウスポーほど相手ピッチャーの球速は早くない。

2回 表 守備 1点献上 2-2

先頭バッター 左打ち セカンドへ痛烈なライナーが襲う!!

セカンドの守備。。。ゆ~たん??一歩も動かずしてグローブに当てた打球をっっっ!!

体だけよけて、落としやがった^^  これにはベンチも

監督「何やってんだっっっ!!このヤローっっっ!!」

   「体が避けたら捕れるわけないだろっっっ!!」

まさにそのとおり、日ごろから言ってはいるが、「ゴロは下から見ないと恐いんだよ!」「下から見たほうがよ~~く見えるよ」

今後の課題です^^

そんな2回の表の始まりで・・・1点献上

試合は振り出しに戻る。

あっ!!ここで、私は仕事にいかねばならず、後ろ髪を引かれる思いで・・・グランドを後にしました。

仕事を終えて、夜 家へ戻りその後の試合結果を聞くと、

10-6で、負けたそうです。

カミさんの話では、内容は第1試合よりも悪く・・・

試合後、監督から少し長めのお話があったようです。

ゆ~たん の 今後の課題

守備 の 徹底。 特に 今、任せてもらっている セカンド への拘り

ここが、正念場!!真剣に取り組んで欲しいと思います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日

6月23日(土) ダブルヘッダー①

6月23日(土) 練習試合がありました。

私は久しぶりにチームに参加(3週間ぶり) そして、私は晴れ男 前日、深酒をし、目覚ましで6:00起床、7:00集合の公園へ

7:00からご近所様に迷惑のかからぬよう、静か~に^^静か~に^^アップ開始

8:00にグランドへ移動し、先ずは5年生チームの練習試合

対戦は昨年も一度対戦をしているが、こっ酷くやられた相手だそうです^^

リベンジなるか?仮キャプテンゆ~たん じゃんけんで勝って先行を選択(じゃんけんはめっぽう強いらしい??)

1回の表 攻撃 3点先制 3-0

相手ピッチャーの四球、暴投、四球と痛烈なレフトゴロをレフト君後逸!!などなど相手チームが勝手にばたばたしている ただ、相手ベンチは何故か余裕

1回の裏 守備 3-0

ピッチャーTS、ショートフライ、セカンドゴロ、三振と危なげない滑り出し

2回の表 攻撃 2点追加 5-0

相手ピッチャー君、1回と同じようなパターン 四球とポテンヒットなどで2点追加

でも、相手ベンチは何故か余裕

2回の裏 1点献上 5-1

ピッチャーTS、1回は、危なげないピッチングもいきなり四球。盗塁。ポテンヒットで1点献上。

3回の表 5-1

相手ピッチャー君、先頭バッターの四球で降板。センターを守っていたサウスポー君登場

これで今までの空気が一気に変ります。。。投球練習は何となく腕を振るだけを確認するような仕草で、とてもやわらかいフォーム。だが、先発君とあまり急速は変らず。。。思わず私も、打てるんじゃん!!

が、ピッチング練習を終えて、プレイ再開。

バッターへ投げた1球は、

ど真ん中の速球     しかも早いっっっ!!

速球投手にめっぽう弱い。。。われらの子供たち。。。たぶん、気持ち的な部分でしょう。

だって、普段コーチの球を意識せずに打ってるじゃん??しかし、心の動揺を明らかに表情と態度に示す、子羊たち。。。

あっさり、お料理 3 アウト

3回 裏 守備 3点献上 4-5

ピッチャーTS、そろそろ疲れも見え始めたか?四球でリズムを悪くし、守備の乱れもお手伝い、3点を献上 (そろそろやばい??)

4回 表 攻撃 4-5

ますます勢いに乗る、サウスポー君。3番の意地の一振りでなんとかランナーを出すも、後が続かず、あっさりお料理 3アウト

4回 裏 守備 1点献上 5-5 同点

前の回から、明らかに球威が落ちているピッチャーTS(4回表の攻撃時、私の横に座らせ、地味っ~にし~ぶ~ほ~ してました^^) 先頭バッターへの初球は、効果ありかなしか?初回のような 生きているボールが、、、

しかし、先頭バッター サードゴロを なんと!トンネルっっ!!さらに2盗

次打者、ワイルドピッチ で セカンドランナー 3塁へ 。慌てて投げる キャッチャーの3塁への悪送球。 レフトの カバーも間に合わず。同点のホームイン。

最悪の形・・・

5回 表 攻撃 5-5

この回もランナーをだすも、なんかチグハグな攻撃が目立ち 結局0点

5回 裏 守備 5点献上 5-10

この回でピッチャー交代。ショートを守っていたYN。

球威などは問題なし。しかし、このころには我がチームに勢いがなく・・・

・追いつかれたという意識

・ボールに集中できていない雰囲気

・変ったサウスポーに完全に抑えられている状況との切り替えが出来ていない

そんな空気の中で、エラーあり、四球あり、中継ミスあり、ダブルスクイズまでやられ放題。

この回終わってみれば、5失点。

6回 表 攻撃 7-10

5点を取った相手ベンチ、3番手ピッチャーを繰り出す。相手先発ピッチャーと同じくらいの球速。フォーム。

5点リード。しかも、グランドの時間の関係でこの回で最終回。相手ベンチの余裕しか感じない。サウスポー君はもとのセンターのポジションへ。

速球でなければ、そこそこ打つ、我が子羊軍団。2点を返すものの、万事休す!!

ゲームセット!!

この試合では、またまた課題がたくさん見つかりました。

・当てにいくバッティング が 多い(普段からフルスイングしてない)

・内野が 取ってから 慌てる。(送球ミス)

・ファースト君、送球を両手で抑えにいってしまう。(捕邪)

・せっかく けん制で 挟殺の機会も 2度 失敗

・バント守備 各ポジションの動き方

じっくり、やりましょう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月23日

不安です。。。

今晩、スタッフミーティングがあります。

と言っても、今後の練習方法などのことではなく、コーチ人事??

話のいきさつは、半年ほど前のことなのですが・・・

以前コーチとして練習をみていただいた方がいまして・・・

その方が監督と揉めまして・・・

一方的にもう辞めると・・・

しかも、そのコーチは現主力選手の親・・・

その後も、その主力選手はチームの一員として毎週毎週、一生懸命練習をしている・・・

そろそろ、揉め事も潮時かと・・・

今回は監督の同席はなく(今晩のことは話してあります)・・・

ヘッドHAコーチ、前ヘッドHIコーチ、熱血Iコーチと、当事者辞めていったコーチ、と私の5名でとりあえず話をしましょうというもの・・・

辞めていったコーチのホンネを聞きましょうと一席設けます。

大人同士の揉め事で・・・子供が負担(もちろん、直接は子供に聞けませんが)がかかるのはどうかと、現コーチ陣は事あるごとに話が及びます。だって、今まで一緒にユニホームを着てグランドで大声を張り上げていたコーチ(親)がある日から突然、こなくなってしまうんですから、子供だって【何かあったんだ】って、勘ぐらないほうがおかしいですから。

今晩は、今から不安です。。。良い方向へ解決してくれればいいのですが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月21日

ゆ~たんの夕練

ここ1ヶ月くらい、自営業のⅠコーチのもと

肘痛で鮮烈を離れているエースMS,Ⅰコーチの息子IS,とゆ~たんの3名がほぼ毎日夕方より面倒をみていただいてます^^(頭が上がりません)

詳しい練習メニューはわかりませんが、【エースMSのリハビリ】が第一の趣旨。とにかくボールやバットを利用したメニューはなく、【走る】に特化されているようです。

エースMSはともかく(←こいつは運動神経が別格です^^)

とにかく走ることが苦手な IS と ゆ~たん。ですが、最近体つきが少々がっちりしてきたのが目に見えるようになりました。

昨晩も20:30に帰宅すると、同じ時間にゆ~たんも帰宅。

とうさん「今日も練習??」

ゆ~たん「そう!」ちょっと不機嫌そう。そうとうお疲れのよう・・・

帰宅そうそう、夕飯→明日の支度→風呂→布団 と 21:30に寝てしまった。

毎日、毎日頑張っている子供たちとそれを 毎日毎日サポートいただいているⅠコーチ。頭が下がります^^ 今後ともよろしくお願いいたします^^

あぁ~~また、営業(帰宅)→直帰が頭に浮かびます^^(悪い誘惑っっっ!!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月20日

ゆ~たんへの課題(期待)2

先日の課題【試合中にみんなが励まされる(元気になる)言葉を50個考えろ!!】

日曜日の夕方、出張から戻り、

とうさん「どれどれ、ゆ~たん、あれ?できてる?」

ゆ~たん「うん、これ」って、ノートを差し出す。

とうさん「すごいじゃん!!30も書いてあるぞっっっ~~!!頑張ったね^^」

ゆ~たん「でも、50書けなかった。いいのが思い浮かばん。」と不満顔??

とうさん「そしたら、こんど思い出したら、足していけばいいじゃん^^50って決めるんじゃなくて・・・そのうち1000個くらい書いてあってもいいんじゃない?」

今回の目的は、【しっかりと考えて、書き出すこと】が、とうさんの主な目的でした。

・仲間が困ったとき

・チームがピンチのとき

・チームが盛り上がっているとき

今回、書き出した言葉を思い浮かべることが出来れば、良い結果がついてくるような気がします^^

そして、出張中(土曜日)の5年生主体の練習試合があったようです。

9-8で、勝ったようですが、^^詳しい内容は聞いてません。終盤に相手チームのエラーがらみによる自滅(逆転勝ち)だったようです。それにまだ、故障のエースMSは戻ってきません。毎夕、Ⅰコーチの監視のもと、ゆ~たん・エースMS・ISの3名でマラソン(リハビリ)しているようです。

ゆ~たん 守備機会  先発セカンド

       打撃機会  内野ゴロ3つ(うち1つは相手エラーで出塁)

ゆ~たん曰く、「全部、引っ掛けた。だって、ボールがお辞儀するんだもん。あんなの変化球だ」

おいおい、それはお前が迎えにいって、体が泳いでるだけだよ~~。まだまだ、努力が必要です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日

ゆ~たんへの課題(期待)

6月12日(月)の練習後、ゆ~たんに課題を出しました^^

現在のチーム状況

小6ー2名 、小5ー12名 この14名がレギュラーチームとして現在の主力。

小6-2名と小5-5名 この7名が レギュラー組(ゆ~たん含まず)

残り7名で実質、2つのポジションを争奪し合っている。ここ数試合ポジションの関係(セカンド)で先発をさせてもらったが、外野となると他の6名のほうが安定している。

その中で何故か?来年のキャプテン候補として名前が挙がっているゆ~たん?なぜなぜ??

実際、昨年のジュニア大会(4年生以下)では、キャプテンとして先発。セカンドをもぎ取った。その流れからか?現在も小6の2名が不在の時は、キャプテンとして??仕切らされている。

もちろん、とうさん、としては悪い気はしませんが・・・

昨年の夏合宿のとき、監督及びコーチ陣との夜の席(ビール込^^)で、

HAコーチ「次期、キャプテンはゆ~たんでいいんじゃない」

HIコーチ「そうですね。いいと思いますよ」

とうさん、心の中で どうして?どうして? もっと、うまい子たくさんいるじゃん?

     「もっと、ほかに候補は、いるじゃないですか?」

HAコーチ「試合に出て無くても、キャプテンって、高校野球とかでもたくさんいますし・・・

とうさん、なんか複雑です。

そんな流れでは「い・け・な・い」

せっかく、そんなチャンスがあるんだったら、これからの人生のよい経験に必ずなるはず、最近の試合中の声(全体)もなんかイマイチ!よし、ここから入ろう!

とうさん「なぁ、ゆ~たん、試合中にみんなを励ます言葉!いくつ思い浮かぶ??」

ゆ~たん「さぁ~。」

とうさん「じゃあ、1週間で50個 考えてごらん」

ゆ~たん「わかった^^」 ???の表情がありました。

翌日(火曜日)

とうさん、帰宅後「どう?いくつか思い浮かんだ?」

ゆ~たん「うん」

とうさん「じゃぁ。書き出してみて・・・」

ゆ~たん「えっ!!」 そんなに驚かなくてもいいだろう。怪しいっっっ!!

ということで、ゆ~たんが布団に入った後、子供部屋へ行き、ゆ~たんの机の上を物色。何か書くものないかなぁ~~といくつかノートをペラペラしていると、有りました。

2~3ページしか書き込みのないノートが、その表紙には【野球ノート】とちゃんとサインペンで書いてあります^^中の記載事項は、今日(半年前くらい)Nコーチから教わった、「ピッチャーになる為の秘訣」

そうですか!そうですか!

あれ(半年前)から、このノートは開かれることも無く、眠っていたのね^^

じゃぁ!利用しない手はない。さっそく大きな文字で

【試合中にみんなが励まされる(元気になる)言葉を50個考えろ!!】と記入^^

箇条書きにできるよう、丁寧に1~50まで、番号まで振ってあげました^^そして、机の上にそのページを開けたまま放置。

水曜日、ゆ~たんが布団に入った後、どれどれ、やっているかなとノート拝見拝見。

なんとか、9個 書いてありました^^。

木曜日、お風呂で

とうさん「こないだのヤツ、進んでる?」

ゆ~たん「うんっ!でも、10個くらいしか思い浮かばなかった。また、考える」

とうさん「10個もできたの?すごいじゃん。」「今度の土曜はとうさん出張でいないから、日曜日 夜に帰ってくるまでに仕上げといてね」

ゆ~たん「わかった」

仲間を励ます言葉。いくつ思い浮かぶでしょうか?楽しみです。

とうさんの信条(偉そうにっ!)

上手くなくても出来ること

1.1つのボールに集中する(目を切るな!)

2.大きな声を出す

3.一生懸命走る(遅くても^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月15日

6月12日(月)の練習

6月12日(月)は、全体練習が10~18:00でありました。

子供たちは、前の週の土曜日が、学校公開(授業参観)日だったための振り替え休日

前日の日曜日はあいにくの雨で練習試合&練習が流れてしまった為、野球に飢えています^^

ど平日の練習??指導者は、午後から監督????午前中は???コーチ1人???お休みの子供がいないとなると40人もいるんだよ??大丈夫??

社長^^すみません^^午後~私、営業でます^^そそくさと、終わらせ自宅に戻り、グランドへ着いたのが14:30。

子供たち、私をみるなり「ぼ~し、とって~!おっしゃ~~す」

もちろん私も「おっしゃ~~す」 この挨拶が実に気持ち良い。

練習の様子をみると

高学年はひたすら、ダイヤモンドでボール回し。

低学年は監督指導のもと、ゆるゆるゴロを取って、送球。でも、ひとりひとりやるもんだから、ゴロを待っている低学年の列がなが~~い。

よし、今日はこっち(低学年)だ!と勝手に決め、

とうさん「監督、半分面倒見ますよ」

監督「じゃあ、こんどジュニア戦(4年生以下)に出る子と出ない子に分けましょう」

と、もちろん、とうさんは出ない子担当で~~す!

今は試合に出るチャンスがないこの子達。もし、今後チャンスがあるとすれば、外野の交代からのスタートになるだろう。そこではフライの練習をたくさんたくさんやりましょう~~^^

フライの練習をする前に目的を話す

1.絶対にとってやるって!気持ちですること。

2.返球は、ふわぁ~んとしたボールではなく、地面に叩きつけるつもりで、腕を振り切ること。

それでは、開始~~^^

まずは、手投げで【構えていれば取れるフラ~~イ!!】

「いいぞ!いいぞ!」みんな当然獲れます^^

しかし、送球が・・・「もっと、もっと腕を振って~~」「叩きつけるようでいいから」

次も手投げで【ちょっと、後ろに下がらないと取れないフラ~~イ】

「後ろに下がるときはどうするの?」

「グローブ出しながら下がったら遅くなるよ」

これは、大分個人差が出ました^^

このころ、もう1名コーチ到着「手伝いますよ^^」

おぉ~~ちびっ子のほうにきてくれたのね^^感謝感謝!!

そこで今度は、テニスボールを使ってのノックが始まりました。すると、さっきまでC球でちょっと恐がっていた子もキャッチし始めた。そうか、テニスボールは当っても痛くないんだ。

テニスボールのフライは落ち方が早く、しっかりとグローブで握らないとボールがこぼれてしまうが、落下地点までの動きが格段と良くなっていました。

こうして、1時間続いたノックを終了。10分休憩後、出れないだろうちびっ子のうち3年生以上は全体練習へ合流。

とうさんのもとに残ったのは2年生4名のみ。

では、次はみんなの大好きなバッティングをしま~~す^^。バッティングと聞いて喜ぶ2年生4名。しかし、とうさんは別の策が・・・

とうさん「これからティーバッティングをします。とにかく思いっきり振ること!!」

籠の中のテニスボールは、ざっと50球くらい【さぁ~これから始まるのは根性のティー】だよ^^

1回目はみんなニコニコして、力いっぱい振ってました^^「いいぞ!いいぞ!」

1人が打ち終わって、

とうさん「早くボールを集めれば何回でも打たせてあ・げ・る^^」

すると、ボールを集めるスピードも速い!!

しかし、2回目・3回目と続くうちに・・・明らかに疲れ始めてきた^^よしよし

結局、1名4回づつ打って本日のティーバッティング終了~~。2年坊主ども相当バテバテでした。とうさんの目的は、とにかくバットを振らせるでした^^。ボールがきたら振らないといけないから、みんな、200回は振ったことになります。2年生じゃまだ、自宅で自分から素振りなんてやりませんから。

途中、疲れてきたら

「もう、疲れたん?」「それで、思いっきり?」の合いの手で、この子達はよみがえります。

その後、この2年生4名もジュニアの全体の混ぜてもらい、試合形式のフリーバッティングで打席に立たせてもらいました。

監督「思いっきり、振れよ~~」

普段、あまり打席に立てない2年生坊主達。前から来たボールなんて当らないと思いきや!!

先程の【根性の200球ティー】成果か??強いあたりが次々と・・・これには正直、とうさんもびっくりしました。やっぱりバットを振ることは大切なんですね。改めて思いました。

18:00になったので、練習終了。

とうさん、会社へ電話。「今、打ち合わせが終わりました。何か連絡ありますか?じゃ、今日はこのまま自宅へ戻ります。お疲れ様です」

な、月曜日でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月14日

ハワイアンズ

6月11日(日)は、町会の子供会主催のバスハイクで福島県にある、スパ・リゾートハワイアンズへ参加しました。

ゆ~たん(長男)と、しんしん(次男)と、とうさんの3名で、参加^^

長男が少年野球を始めて、久々というか、初めての旅行(日帰りではありますが^^;)。

前日まで、ゆ~たんに「日曜日の野球はいいの?」と聞く、とうさん。

ゆ~たんも「今回はいいの」と・・・

とうさんも肩書きが【コーチ】という立場にあり、大人が少ないチーム事情で休んじゃっていいのかなぁ??と心残りが・・・日曜日は急遽決まった練習試合もあり、気を揉んでおりました^^

朝、6:30に集合して、6:45に貸切バスは出発。一路、福島へ。

途中、雨が降り出してきて、トイレ休憩のサービスエリアからカミさんへメール。

とうさん「今日、少年野球どうなった?」

カミさん「雨で、すべて中止になったよ」

このメールで、心のもやもやが全て消えました^^心置きなく楽しんじゃおっと^^

バスの移動中は、アニメビデオの上映やら、ビンゴ大会やらで子供を飽きさせない催しものを子供会の役員さんがテキパキと進行。

実に手際が良い・・・それにバス内のテレビモニターって、ここ数年で進化している?開閉式でバス内に3つあるモニターが全て薄型プラズマ。(すごい)

9:30にハワイアンズに到着。

子供たちは、水着に着替えプールへ一目散に行ってしまいました^^

館内には、工夫を凝らした3つのスライダーや流れるプール、子供用プールなどがたくさんあり、午後にはフラダンスショーも行われるなどとても有意義に過すことが出来ました^^

たまにはこんな休日の過し方も良かったなぁ~~^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 9日

中学野球小僧

本日、発売の【野球小僧】を早速、購入しました。

少年野球ブログ会の貴公子?満木月風先生の記事が掲載されるということでしたので。。。

出勤して、10時になったので

「ちょっと、本屋行ってくる・・・」 (事務の女の子は??なんか訝しげな目で見ているが、そんなの、知らん振り)

書店につくと、

あった~~~!ピンク色の表紙が目立つ!!【中学野球小僧】

手にとって、目次をみると、なんと顔写真つきで掲載。しかも、あの立花龍司氏の横ではないか。見事なコラボ??(本当に尊敬します^^)

152ページから6ページにわたり その治療法が・・・

いままで、幾度となく先生のホームページで「足組法」「足踏法」と勉強してきましたが、「足踏法」の意味がわかっていませんでした^^

そうなんですね「足踏法」は「脳に対して、この位置が正しい・・・・・」という意味があったんですね・・・今回読んで、初めて納得しました^^(まだまだ、自分なりにですが^^)

この1ヶ月くらいの間で、たまたま「肘が痛い・・・」というチームの子供を見つけては(チャンス到来とばかりに^^)

「じゃ~~こっちに来なさい^^」(やさ~~しく、やさ~しく)と人目につかぬよう木陰に呼び、見よう見まねで治療??を繰り返してきました。

幸い?そんな真似事だけでも、「足組法」「足踏法」「指撫法」「仰向けに寝かせての○○法?」で2名は、自然と復帰(その後痛みを訴えなくなった)させてきました^^(本当によくなったかは??ですが、何も言ってこなくなったので、勝手に思い込んでます)

満木先生もおっしゃられていたように、「日々勉強」ですね。これからも御世話になります^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日

東京ドーム 西武戦

先週の土曜日(6月3日)、東京ドームへ行って来ました^^

対戦カードは巨人vs西武 交流戦

今回は、たまたま前日に友人よりいただいた、

【三塁側オーロラシート、ペア券】ちょうど三塁の真横、前から4列目でした。

一緒に観戦したのはゆ~たんでもしんしんでもなく・・・・

同じ少年野球チームのコーチと・・・

翌日の日曜日は、子供はリーグ戦で第一試合、朝6:30集合でしたので・・・

結果は、ご存知のとおり、清水選手の緩慢な守備エラーによる巨人の失点と李選手の同点ホームラン、清水選手の逆転ホームランで幕を閉じました。

とうさん=西武ファン 今年、2回西武戦を観戦=2連敗

もう、西武戦は観戦にいきません^^伊東監督!ごめんなさい。もう、テレビ観戦のみにしたいと思います。

けど・・・あそこで石井投手から左対策とはいえピッチャーを変えたのは???疑問です。

石井投手は西武の功労者であり、実力もあります。なぜ、あそこで星野投手に・・・

この東京ドーム観戦は息子たちに黙って出かけた為、

翌日、ゆ~たんから「昨日ドーム行ってたの?」と聞かれ、ニヤニヤするしかありませんでした^^

ごめん、次回は連れてってあげるからねぇ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日

素振りシート

Skyboy広報さん の ブログから、素振りシートを拝借して、息子二人に先週、渡してみました^^

とうさん「6月からの分だから、毎日やった分だけ記入するように」

ゆ~たん「ここに書いてある、札幌ドームって?水戸って?」

     「100万回素振りしたら、札幌へ連れてってくれるの?」

すかさず、全国大会という存在のことなどを話をして、

とうさん「連れてってくれる、じゃなくて!お前たちがとうさんたちを連れてってくれるんだろ?なぁ?」

なんて、やり取りをして昨晩のこと

とうさん「素振りシート見せて?」

ゆ~たん  6月1日、2日、3日と100回づつ記入あり

しんしん  未記入???

夕食前でしたので、とうさん「じゃぁ~!これから素振りしよっか?」

二人とも 「うん、やるやる」

ということで、久しぶりに3人で素振りをしました^^

ゆ~たん 100回、しんしん 210回

振り終わって、早速記入(しんしん、初めての記入でとても嬉しそう^^)。

しんしん「俺、すごいよ!210回も振ったんだよっ!」

とうさん「すごいね!でも、毎日少しづつでいいんだよ。毎日やることが大切なんだからね」

しんしん「うん、分かった!」

こうして始まった素振りシート。

・記入することが楽しいから素振りをする。

・褒めてもらえるから毎日やる。

今回、思ったことは、やっぱり親が見てやら無いとダメですね^^

きっかけはどうでもいいんです!!毎日毎日、継続していつか、素振りやってて良かったなぁ~~~と思ってくれれば・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日

グランド確保

6月3日(土)は今年初めて学校の校庭を利用した練習日となりました。

今までは近くの狭い公園を主な練習場にしていた我がチーム。お母さん方の努力で小学校と話し合いをいただき、これからはほぼ毎週土曜日の午後は利用できるようになりました^^

利用した感想

・いままでの公園より広くて 高学年 と 低学年 を分けてもいっしょに練習ができる。

・窓ガラスが強化ガラスではなく、防護ネットもないので、バッティングは・・・やめました。

・学校の備品(ネット)などを利用できる

です。

皆さんのチームでは小学校の校庭を利用した練習ではどのような工夫をされていますか?学校の校庭ですので当然、備品を破損させたりしてはいけません。良い練習方法がありましたら、ご教授ねがいます^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日

6月4日(日) リーグ戦6戦目

6月4日(日)は、地域のリーグ戦6回戦が、ありました。

(全9試合 現在 2勝3敗)

第一試合、8:30開始予定の為、レギュラー組の子供たちは、am6:30集合。いつもの公園でランニング、体操、ダッシュと時間を気にしながらアップをしているところへ、対戦相手【B】の子供たちがちらほらと集合し始めた(Bは7:00集合だったようだ)。

ちょうど、キャッチボールの途中にBの監督が現れたので、

「どうぞ、半分使ってください」と声をかけ、共同利用へ。

肩が温まってきたところで、内野のフォーメーションをいくつか確認。

7:30に荷物をまとめ会場へ移動しようとすると、

Bの監督「もう、移動ですか?」

我がチーム「はい、8:00には会場のグランドが利用できますので、早めに用意して向こうで20分でもバッティングをしおうと思ってます」

Bは、そのころまだ、ダッシュの最中。それを尻目に「はいはい、移動するよ~」

この時点で、勝敗があったような気がしました^^

子供たちにはちょっと辛いが・・・

相手より早い時間からのアップ

相手より早い準備

これが、試合前の我がチームの落ち着きと、相手の焦りに繋がっていたんではないかと。

8:30予定通りプレイボール

1回表 我がチームの攻撃

相手のピッチャー君。かわいそうに制球が全く定まらず、四球6連発と適時打。

こうなってくると守備のリズムも間々ならず、内野ゴロバンザイ、ポテンヒットと立て続け、この回終わってみれば、9得点

1回裏 今日の先発はいつもはショートを守っている2番手TS君。(前日の練習でエースMSが肘の痛みを訴えた為)

いつもはゲーム終盤での登板が多く、練習試合で3試合ほど、先発は任されたのとがあるが・・・明らかに経験は不足している。

と、不安もなんのその。ストライク先行の投球。

1番 三振

2番 ピッチャーゴロ も、 自らお手玉してしまい。1塁にランナーを残す。

3番 パスボールの間に1塁ランナー2塁へ。1アウト2塁。

   点差はまだまだ余裕だが、焦ってずるずるといって欲しくない。

   4球目、打球はセンターの左、後方へ大きな飛球。

   センター背面走で追いかけ、なんとかボールへ追いつき、キャッチ。

   抜けるかと思っていたセカンドランナー君。サードベースを廻ったところからは帰塁できず、ボールはセカンドへ帰り、3アウト。  ナント!!0点で抑えます!!

我がチームは、2回~4回 大量点とは行きませんが、小刻みに点数を加え、4回裏の相手の最後の攻撃(1時間30分)開始時には、

0-13の大量リード

そうなんです。この日先発のTS君。ここまで無四球で0点に抑えてきたんです(驚)

相手の4回の攻撃も、ランナーを出すも、最後の打者を三振で押さえ込み。今期、初の完封勝利!!

これで、リーグ戦3勝3敗の5分に持ち込みました。リーグ戦はあと3試合!!優勝の目はたぶんありませんが、後の残り全部いただくつもりで、頑張って欲しいです^^

今日のゆ~たん 控え組 4回裏から守備(セカンド)につくも守備機会なし。

                0打数

1回から、三塁ランコーに出ていたが、気乗りしないのか全く覇気を感じられず(私から見て)、ベンチにいたとうさんから、再三の教育的指導!!

今日の試合前、監督とヘッドとの打ち合わせで、

肘痛のエースMS君の影響で、TS君(ショート)が先発であること。

ショートをTS君に任せることから、守備を一部入れ替えるということ。

入れ替えには、いままでベンチスタートが多かった選手を試していこうということ。

を知っていたとうさんは、もちろん納得の今日のスタメンでした。

ずば抜けている実力を持っていれば別だが、現状は、

レギュラー 6名、その他どっこいどっこい 8名 という感じ。いつもベンチにいても大きな声をだして、練習では一生懸命走っている選手を毎回、控えでは何も発見が無い。その判断の上での今日のスタメンでした。

「野球は一人じゃ出来ないよ。」

「人と同じこと(練習量)をしてたって、レギュラーにはなれないよ。」

少し、様子を見ます。今は、気つくまで、ちょっと間をおいてみようと思います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日

5月19日(金)お引越し

YAHOO!!ちょっと使いづらかったので、引っ越します!!

今後は、下記で、コメントをしていきますので、これからも宜しくお願いいたします^^

http://kikutan2005.cocolog-nifty.com/blog/

とうさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(火)

15日(日曜日)の試合の後、帰宅して、ゆ~たん(長男)へやっちゃいました・・・

とうさん「気に入らん!今日の試合。負けたことじゃなく、お前らの態度」
    「元気のない、お前らと野球をやってもつまらん」

ゆ~たん「・・・・」

とうさん「お前、ここ何試合か、セカンドでスタメンさせてもらって勘違いしてんじゃないの?」
    「素振りも最近、してないみたいだし」
    「自分がうまくなりたいから、練習してんじゃないの?」
    「お前はレギュラーじゃ!ないよっ」
    「お前が試合に出してもらえるのは、人一倍声をだして、チームを盛り上げられるからじゃないの」
    「ファーストランナーが走ったとき、セカンドのお前が声だしたか?」
    「ランコー専門だったころは、今日の5倍くらい声をだしてたんじゃないの?」

ゆ~たん「・・・・・」
    おもむろに、素振りしてくる・・・・って、出て行っちゃいました。

努めて冷静に、声は荒げないで言ったつもりですが・・・要は自分の鬱憤を吐き出したかっただけ?

こんなおやじを持ってしまった、ゆ~たん、いったいどう感じているんだろう・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月15日(月)リーグ戦5戦目

5月15日(日)にリーグ戦5戦目がありました。

天気予報では【雨のち曇り】の予報。

第二試合10:30開始にあわせ、7時に公園へ集合。

雨で途中、何回か中断になりながらも
ランニング
体操
キャッチボール
トスバッティング
ソフトボールを使ってのハーフバッティング(狭い公園ですので、ボールが飛び出さないように)

グランドへ移ると、第一試合3回の攻防中・・・

試合前の集中はまだ、いいかなと放っておくと

案の定・・・ふざけあって・・・ダレダレ・・・これはまずいと・・・集合させて
「試合前だぞ」
「イメージトレーニングとか、柔軟とかしてなさい」

でも、一度だれた気持ちが持ち直すことなく・・・試合開始

1回表・・・相手Hチームの攻撃
レフト前ヒット、盗塁、ライト横へヒットをライトまさかの後逸!1点献上。
も、盗塁、盗塁、ワイルドピッチの間にさらに1点献上。  相手2点先制

1回裏・・・我がチーム
1番・・・レフト前ヒット
2番・・・レフト前ヒット
3番・・・センターオーバーの3塁打 2得点
4番・・・センター横に2塁打  1得点
5番・・・これまた綺麗にセンター前へ  1-3塁  
6番・・・ショートゴロの間に3塁ランナーホームイン 1得点 1アウト2塁
7番・・・四球  1アウト1-2塁
8番ゆ~たん・・・ボテボテのピッチャーゴロで3塁ホースプレイ 2アウト 1-2塁
9番・・・当てただけのセカンドゴロ 3アウト   4点ゲット!!

2回表・・・相手チームの攻撃
いつになく制球の良い天才ピッチャーS君。3者凡退で0点に抑える!!

2回裏・・・我がチームの攻撃
1番・・・痛烈なサードゴロを相手三塁手、余裕をもって処理。1アウト
2番・・・ショートゴロ 2アウト
3番・・・センター前ヒット
4番・・・これまた痛烈なサードゴロ。相手三塁手余裕でさばいて3アウト 0点

3回表・・・相手チームの攻撃
この日初めての四球・・・嫌な予感!!
その後、四球、死球、レフト線を抜かれる2ベースで一挙に逆転 3点献上。

ここから・・・わけの分からないプレー続出

ランナー2、3塁からピッチャーゴロで飛び出した3塁ランナーを挟む。しかも、相手2塁ランナーは3塁に到達済み。
そのまま挟まれている3塁ランナーを3塁まで追い込んで、タッチすればいいのに・・・何を思ったか???追い込んだキャッチャー君。3塁手前でサードへ送球????しかも、暴投???

レフトがカバーをして、失点はまのがれたが、3塁まで来ていた2塁ランナーも慌てて戻り、満塁。

その満塁の場面では、キャッチャーも取れないような高い球でパスボール 2回。1ヒットで結局この回6点献上。。。

3回裏・・・我がチーム
こうなってくると俄然、集中力、声など無くなるばかりの弱そうなチームに変身~~!!
5番(キャッチャー)・・・先ほどの守備の汚名挽回と、1打席目と同じセンター前
6番・・・2球目に盗塁成功!3球目 ライト前に落ちるポテンヒット 

   よし!!!まだ、いける!!!勢いがこっちに来始めている・・・

と思った瞬間。。。あれ!セカンドランナーが三塁を廻ってホームへ突っ込んでいる・・・クロスプレー!!

タッチ!!!    アウト~~~~~~~~~~~~!!!  1アウト1塁

突っ込まなければ、ノーアウト1.3塁。しかも、7番打者はこのところ調子の良い選手だったのに。

(このあたりで、最高にイライラしてました)

7番・・・レフト前ヒット  1アウト1.2塁
8番ゆ~たん・・・サード前ゴロ 先ほどまで再三好プレーをしていた相手サード。ちょっとファンブルして慌ててファーストへ投げたボールはファーストの遥か頭上をいき、ボールデッド。 
         
 1点追加  尚も1アウト2.3塁も・・・

結局、
9番三振
1番セカンドゴロ アウト で1点のみ     【5-8前半を終える】

4回表・・・相手チームの攻撃
折角の勢いも・・・元気の無いチームには味方してくれるはずもなく・・・
四球とエラー、がらみで2点を献上
                       【5-10】

4回裏・・・我がチームの攻撃
2番・・・1球目をサードゴロ
3番・・・1球目をショートゴロ  (おいおい・・・2球で2アウトかよっ。)
4番・・・レフト前ヒット     (ふぅ~~~)
5番・・・セカンドゴロ

このあたりで、もう・・・・・

5回表はなんとか相手0点も

5回裏・・・相手ピッチャーの疲れか??4連続四球などで、【9-10】までなりましたが、結局最後は、サードゴロでゲームセット!!

ここ、最近にない・・・不甲斐ない・・・課題盛りだくさんのリーグ戦5戦目でした・・・

こんな、やる気のない選手・・・もう、なんかこちらのやる気が失せました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日(木)セ・パ交流戦 観戦!!

昨日、セ・パ交流戦!!ヤクルトvs西武戦を観戦してきました。

ゆ~たんと同じチームの親父コーチ(子供2名)のお誘いで、神宮へいってきました。

私は仕事の関係で、あとから神宮にかけつけると、陣取っていた席が、なんと外野ヤクルト側じゃないですか?

とうさん=西武ファンです・・・しかし、5名で行って私以外はヤクルトを応援してるんじゃ!しょうがない^^

1回表、西武の攻撃・・・制球の定まらない石川投手を攻め立て、4点先制!!!

とうさん=いいぞ!いいぞ!!とヤクルトファンの中で心の叫び~~~~

6-0と優勢で迎えた悪夢の4回裏・・・帆足君!!どうしたの??外野から見ていても置きに行くピッチングになってる????

ラロッカのホームランなどで一挙逆転??4回だけで11点も獲られてどうするの?

結局終わってみれば12-8の大味なゲーム!!2日続けて8得点で負けてどうするの???

私以外は、大喜び!!!そりゃそうでしょ。。。ヤクルトが勝った上に7本のホームランを見れんだから・・・

一緒に連れてきてもらったゆ~たん(長男)には、試合中・・・

「セカンドの動き見ておけよ」
「サードとショート構えてから、バッターが打つ瞬間の動きを見ておけよ」
「取ってから、スローイング早いでしょ!」

などなど、ぶつぶつ・・・言っちゃいました^^

また、ゆ~たんにラミレス様からプレゼント・・・そうです。。。試合前のサインボールプレゼントをgetです^^

帰宅後も嬉しそうにサインボールをカミさんやしんしん(次男)に見せながら興奮した声でゲームの様子を話していました^^

また、一緒にいこうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日(水)しんしん(次男)のこと

GW中は練習を一切なくし、気持ちを一転した子供たち。

今週の月曜日から、なんとか自由参加的な練習を手の空いているコーチの掛け声で始まった。

本当にありがたいことだ。

GW前の出来事(しんしん:次男)

ゆ~たん(長男)のがバッティンググローブを買ってもらい(カミさん)、使わなくなった自分のバッティンググローブをしんしん(次男)にあげたという出来事。そういえば、しんしんは、グローブ。バット。なんでもお下がりしかもっていない。でも、お下がりをもらって、

しんしん「やった!本当にもらっていいの??ありがと~~~」

この光景を見ていたとうさん

いつもお下がりばかりでちょっと可愛そうだなぁ~。珍しく!なんて思っちゃいました。

とうさん「おぃ、しんしん。新品のバッティンググローブ欲しくない?」

しんしん「欲しい~~~~^^」

とうさん「バッティンググローブ買うってことは、素振りをたくさんしますってことだよ!」
    「使わないんだったら、もったいないから買わないよ!」

しんしん「するする^^」

とうさん「何を????」

しんしん「す・ぶ・り^^」

じゃぁ!ってことで買っちゃいました。新品の野球道具はこれが初めてのしんしん・・・

で、その後・・・・・

先日の夕食後、

とうさん「素振りやった?」

しんしん「あぁ!忘れた~~~」

とうさん「そっ!」

しんしん「あぁ~~~どうしよう!」

とうさん「どうしよう????ってどうするの??やる気があって忘れたんなら・・・紙に素振りって書いておいて、机の上に張っておけば・・・」

しんしん「大丈夫」

とうさん「大丈夫????」

しんしん「大丈夫だから・・・」

とうさん「練習は、自分のためにやるんだから、とうさんは関係ないよ!!!」
    「いやいややるんだったら、しないほうがいいよ!!」

昨晩、帰宅後、

しんしん「素振りやったよ~~~~!!」っと、嬉しそうに報告。

とうさん「何回振ったん?」

しんしん「100」

とうさん「そんなに振ったんだ~~~。凄いね!!」
    「でも、あんまり無理すると続かないよ。出来る回数を毎日やらなきゃ意味ないんだよ」

そんな、ちょっと嬉しい出来事がありました。
今晩は、どんな報告がくるのかなぁ~~~~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(土)GW チーム事情

GW中は、思い切って全て練習なし。もちろん、7日に試合が組まれていれば別でしたが、日程の関係でそれもなくなり、

【たまには休みましょう】ということになりました。

3、4日は地域のお祭りがあり、2日間ともそのお手伝い。(カレー売ったり、カキ氷売ったり)

そして、5日

そろそろ、お手伝いやらなにやらで、忙しかった自分にご褒美・・・

嫁さん、息子たちよごめん、とうさん今日は自分のために1日使わせていただきますm( )m

しばらく参加していなかった 【大人 草野球】 に参加してきました。

朝、7:30分に集合場所へ行くと

「あら、珍しいじゃん」
「もう、やめたんじゃなかったの?」
「飲み会参加専用要員が・・・どうしたの?」

と、集中砲火~~~~~~(ド~~~ン)

おいおい、そんな突っ込み待ってました。

自転車で20分くらい移動して、河川敷のグランドで1時間練習

ボールがでかい。大人どうしのキャッチボールでは、相手が投げる球が速く、ちょっとビビリながら楽しいキャッチボールをしました(笑)

8:30 練習試合の相手が到着して、【プレイボール】

もともと、たまに参加して、ゲームには出るつもりもなかったが、そこは大人のお付き合い

4回からレフトやらしていただきました。

結果
守備 レフトフライ  無難に2つ キャッチ
打席 2打数1死球、1セカンドゴロ(ヘナチョコカーブを実に中途半端なバッティング)

やっぱり、グランドレベルでやるのも気持ちよかったです。

帰りに周りのグランドをみると 小学生のチームが1チームだけ練習をしてました。

たまたま、チームメイトとそのチームの監督が知り合いで(偶然)事情を聞いてみると

・7日に区大会の決勝戦がある
・近くのグランドがとれないので1時間かけて移動してきた

とのこと。子供たちをみると実に小気味良く動いている。

やっぱり、強豪といわれるチームは違うなぁ~~と感じ入りました。

今週は、お休みだけど・・・この期間を通じて、【早く練習がしたいなぁ~~~】という気持ちがでてくれると尚、いいのになぁ~~~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(火)

4月30日(日)は、地域のリーグ戦4戦目(全9試合)

14:15分開始予定が、前の試合が早く終わって(コールド連発??)13:15プレイボール。

今回の相手は、実力はほぼ互角???(勝手に思っている??)

1回表 攻撃(さぁ~いつものように先行逃げ切りだぁ~~)
1番 5年生 引っ掛け、サードゴロ 1アウト 
2番 5年生 ショートゴロ 2アウト
3番 5年生 レフトオーバーの2ベースヒット(よしよし!)
4番 6年生 左中間を抜けるライナーが外野へ ボールはグランド奥まで転がっている
       「走れ~~~~~!!ホームまで戻ってこ~~~い」
   本塁交錯プレー!!タッチアウト~~~~!!本塁爆死!!残念 3アウト 1点先制
*おいおい。初回に最低3点くらい欲しかったが、3塁を回したのはベンチスタッフ全員。すまん!

1回裏 守備(今日はストライクは入るかなぁ~~)
1番 ショートゴロ 1アウト(初回の1番バッターでアウト。初めてみたような?)
2番 ファーストフライ 2アウト
3番 ショートゴロ 3アウト

*滑り出し順調!!

2回 攻撃
5番 5年生 センター前ヒット ノーアウト1塁
6番 6年生(キャプテン) サードゴロもファースト悪送球 ボールデッドでランナー2.3塁
7番 5年生 背が小さいけど、一番の頑張りやA。
       ビヨンドを思い切り振りぬいた打球は、レフトを越える・・・
       「走れ~~~~(再び)。廻れ廻れ~~~バックホーム・・・セーフ!!!」
*いいぞ!いいぞ!3ランホームラン。ベンチ、応援席はまさにお祭り騒ぎ!!
8番 5年生 セカンドゴロ 1アウト
9番 5年生 サードゴロ 2アウト
1番 5年生 ショートフライ 3アウト     3点追加!!

2回 守備(ベンチでは、天才ピッチャーの様子を観察しながら・・・今日はコントロール大丈夫みたい??この回が勝負だなぁ!と、いつもの四球病がでないといいが・・・)

4番 四球(おいおい!いつもの病気が・・・1.2点は良い。バッター勝負バッター勝負)
5番 1球目に盗塁。3球目の打球は高いバウンドでセカンドへ。
   突っ込め~~~の声もむなしく、ボールはライトへ。オールセーフで1-3塁。
6番 レフト前ヒットで1点献上。
*この後、1点献上で この回 2点献上。

3回 攻撃 いつも3回くらいから後半にかけて、淡白な攻撃になるパターン
*やっぱり、淡白な攻撃で0点

3回 守備 そろそろやばいなぁ!とひとり思いながら・・・
*四球2つ、エラーが相手の起爆剤になり、3点献上!! 【4-5逆転を許す】

4回 攻撃 監督「まだまだ、1点差。着いていけば、お前らならなんとかなる。1点を獲りにいこう」
*の激励もむなしく・・・淡白な攻撃で0点

4回 守備
*この回から2番手ピッチャーS登場(天才ピッチャー君は前日5回を投げていた為)
最近、球威もアップしてきて注目のマウンドへ。

ショートゴロ 2つで2アウト。(いいぞ!いいぞ!)
次打者  ショートゴロ (ラッキー次の回、これで波に乗れる^^)と思った矢先!送球はファーストの遥か上空へ。3つのショートゴロで3アウトなんて・・・こんな虫のいい話はないと思ったが・・・

2番手ピッチャーS。この後も踏ん張るも、エラー、エラー、ポテンヒットでこの回2点献上!!
                        この回終わって【4-7 3点ビハインド!】

5回 攻撃
*時間も試合時間の1時間40分まであと20分。この回に点を取れないと・・・やばい・・・
「先頭~~~なにがなんでもお前が出ろよ~~~」と、とうさん無茶苦茶な指示(笑)

6番 6年生(キャプテン) 四球でノーアウトランナー1塁。
7番 5年生 2回にホームランを打った!この打席もレフト前に綺麗なヒット ノーアウト1.2塁
8番 代打5年生 足は遅いが、体ががっしりしている。いままで、ベンチで頑張っていた。
   レフト左にふらふらと上がった打球が・・・落ちた!!
   セカンドランナー1名帰って 1点 奪取(あと2点で同点!)
9番 5年生 2球目 パスボールでランナー2-3塁。
   ここで、ベンチが動く。セカンドランナーをこれまたいままでベンチを暖めていた。俊足のSBへ交代(ピンチランナー)

この交代が功を奏し、9番バッターライト前のポテンヒットで、判断良くホームまで生還!!【同点】

この後の攻撃は、もう、お祭り騒ぎで この回一挙に 【8得点 12-7 逆転!!!!】

5回 守備 先ほどの攻撃で試合時間はとっくに過ぎている。この回を抑えれば勝利

先頭バッター 四球(あれ!また、また嫌な予感)
監督「5点あるんだから・・・バッター集中」
も、エラーがらみで2点献上。

尚も2アウト、ランナー1.2塁。

点数を意識したのか?開き直ったのか?2番手ピッチャーが渾身の力を込めた1球。

ピッチャーフライ。アウト~~~~~~~~~!!

ゲ~~~~ム セット!!

やってくれました。今期リーグ戦。2勝目です。

過去、2年間 0勝18敗のチームが 今期 4戦2勝 です!!

まだまだ、いける。なぁ!!君たちは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(月)29日の様子・・・

29日は先日申込をいただいた【強豪チーム】との練習試合!

朝7:00近隣の公園に集合!まだ、眠気まなこの選手たち!

朝早いから、声を出さないで、静かに静かにランニングスタート!

またまた、静かに静かにキャッチボールで肩慣らし!

グランドへ先に入っているヘッドコーチより連絡があり、「グランドへもう入れますので移動願います」

集合!「頑張ってこいよ!」「いつものとおりやれば良いんだから・・・」と声をかけて

とうさん「いってらっしゃ~い」

一人残された公園。

7:40過ぎ

ちびっ子たちがちらほらと集まってきた。そうなんです。今日は大人が数人揃ったので、自ら低学年の練習を引き受けちゃいました^^同じ歳のコーチと2名と元気なちびっこ約20名の練習開始!

8:00

低学年キャプテン候補(Bチーム登録をしていないので、チームにキャップテンは1名。低学年チームのキャプテンは暫定でしかきめていません)に集合をかけさせ。

とうさん「今日は上の子は試合だから・・・練習は君たちだけでできるよ^^張り切っていきましょう~」

4年生以下の子供たちそれぞれ性格はあるが・・・自分たちだけをみてくれる!!っていつもよりテンションあがっているように見える^^

ランニング、体操、ダッシュ、

キャッチボールでは、あっちにいったり、こっちにいったり・・・(苦笑)

ノックでは、4年生と3年生以下に分かれて・・・

当然、とうさんは3年生以下

まずはゴロ獲り、全員3塁手のポジション

前にダッシュをさせ、ゴロ転がし、タイミングよく構え、ファーストへストライク送球・・・

獲ったファーストは、キャッチャーのとうさんのそばの籠へボール持ってきて再び3塁手のポジションへ。

どうしても腰の高い子。構えの姿勢が遅い子。ストライクの送球の出来ない子。

そのうち、「ちゃんと投げろよ~」「ちゃんと獲れよ~」などなど。いざこざが・・・

とうさん「全員集合~」
    「なぁ!キャッチボールがちゃんと出来ないと、1アウトも取れないよ^^」
    「守ってばかりじゃ!つまんないでしょ!」
    「目的を持ってやらないと、ダメだよ!」
    「上手に出来るようになったら、ジュニア戦(4年生以下)へ推薦してあげるよ!」
    「さあぁ!集中してもう一度、頑張ろう」

目つきが変わってきました^^先程より、うまくやってやろうと声もでてきたところで。、

バッティング。

とうさん「毎日、素振りしている子は?」

「は~~~い!」ほぼ、全員手を上げやがった(怪しい!)

では、最初に30回素振り~~~~素振り終了後

「あぁ~手が痛て~~~!?」などなど、聞こえてきます(毎日素振りしてる奴が、30回くらいの素振りで手が痛くなるか??そんな疑いの目で見ながら・・・^^

ロングティースタート!!

とうさん「ステップしたら、バットのを残して(ヘッドを作って)それだけ意識をさせ!!フルスイングだぞっ~」

みんな、ブンブン振り回します。素晴しい打球を思いっきり飛ばす子。空振りばかりで泣き出しそうな子。10球くらいで疲れてきてただ当てにくる子。

とうさん「頑張れ~」「もう疲れたか~」「フルスイング!フルスイング!」

ロングティー終了

とうさん「バッティングは楽しいでしょ」
    「今日、バットに当らなかった子は悔しいでしょ」
    「週に2回の練習じゃ。うまくならないよ。うまくなりたかったら毎日素振りやろうぜっ」

ここで、練習終了。メニューは少なめでしたが、繰り返し繰り返しの充実した練習ができたと思います。

このあたりで、練習試合を終えた高学年チームが帰ってきた。

結果は11-5負け。今日もピッチャーの乱丁があだとなったらしく、5回を投げて12死四球・・・

明日は、リーグ戦4試合目があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月28日(金)いよいよ明日です。

いよいよ!明日、先日申込のあった強豪チームさんとの練習試合です。

なんとか?大人の人数も揃い(皆さんお忙しいところ有難うございます)低学年の練習も出来るようになりました。

明日の大人の配置はヘッドに任せることにして、(って!私は既に低学年練習のメニューを作成中ですが・・・)一体、強豪チームとはどんな展開をみせてくれるのだろう?と興味シンシン!!

だが、あいにく今週末の東京の天気予報は【雨】!!!今日こんなに天気がいいのに?なぜ??

今日も仕事を早く済ませて、明日の準備にかかります^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨晩、帰宅後、

ゆ~たん「今日も、素振りやったよ^^サッカーに行く前に^^」

どうやら、親を気にしているようです^^

とうさん「そうか^^でも、素振りは自分のためにやるんだよ!」「とうさんのためにやるんじゃないんだよ」

と、一言。でも、この会話がたのしいんだよなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日(木)野球ネタ???

昨晩、ゆ~たん(長男)との会話。

プロ野球中継を見ながら・・・

ゆ~たん「今年のプロ野球!!なんだか面白くない??」

確かに面白い。

でも、それほど何か変わったことはなかったような・・・

自分でいろいろ考えてみました。

1.野球のルールや技術を覚えてきた(ゆ~たん)
2.昨年のロッテの活躍でパリーグでも知っている選手が活躍している
3.やっぱりWBCの影響(知っている選手が増えた)
4.さらに昨年の交流戦の影響(パリーグの選手で知っている人が増えた)

くらいしか思い浮かばないけれど・・・

なんだか、知っている選手が活躍すると見ていて飽きない。にまとまってしまいました。

う~~~~!野球ネタがない。。。。

昨日、巨人vs広島戦途中コールド(雨天)のため、急遽流されたVTRをみて、

ゆ~たん「王監督って!卵投げられたことあるんだっ!」

そんなことばかり、気になっていたようです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日(水)朗報とチーム事情

月曜日のコーチ会議の席上で・・・

監督「○○~~ズから練習試合の申込がありましたが、今度の土曜日なんです。どうしましょうか?」

ヘッド「この日は、仕事で休む予定だったのですが・・・」

監督「○○~~ズは、区の大会でも毎年上位にいるチーム。練習試合の申込なんて、いままであった試しがないよ。」「うれしいねぇ~!うちが力をつけて来ているって・・・どこからか聞いて申込じゃないの?」

我がチームの最近の状況・・・日曜日はまちまちですが、4~5名の大人がいます(全部お父さんコーチ)

しかし、土曜日は私も皆さんも仕事の都合上、参加できないことが多く

【ヘッドコーチ1名】

なんて危機的状態の土曜日があります。

今度の土曜日(29日)はそのヘッド不在。実質、とうさんだけ???

無理!!無理!!無理ですから・・・

そして、昨日(火曜日)・・・

ヘッドからのメール「仕事ずらしました。土曜日は是非、○○~~ズさんの胸を借りましょう」

おおぉ~~~さすが!!ヘッドありがとうございます。

でも、土曜日にレギュラー戦が入ったことで、また、別の問題が・・・【低学年の練習】??さあぁどうする??

大人不足・・・練習試合実施・・・当然、低学年を見る大人がいない・・・

最近、こんなことは日常的になってきて、低学年の面倒をみる機会が激減している・・・

【レギュラーの公式戦=低学年の応援】

レギュラー(高学年)君たちよ。。。君たちは幸せ者です。皆さん(監督、コーチ、ご父兄、低学年)に感謝しなさい。

それを、行動であらわすのは【君たちのハツラツとしたプレーだよ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日(火)コーチ会議・・・どうですか?

昨晩、コーチ会議がありました・・・(週明けだというのに・・・なんて奴ら?)

一番の目的は【チームの指導を統一しよう】とのこと。で、最初はノンアルコールのつもりでしたが・・・

不覚にも、仕事で遅れてしまい・・・私が駆けつけたときはすでに

【ノンアルコールタイム終了】

そんなぁ~これじゃ~せっかく用意した資料も~~~いつもの飲み会???~~~なんじゃぁ~~~

それでも実は前日に資料を配っておりました。(突然 字 だらけの提案書を渡されても反発があるといけないので日曜日に練習参加の監督、コーチ陣には配布済み)

宴たけなわ、2時間経過・・・

ヘッドコーチ「それでは、本題の指導の件?」
      「とうさん、が作成いただいた資料。大体はこれでいいと思います」

って、その他少しだけこれを加えたら?これをやってみたら?なんて意見も出ましたが、、、、時すでに遅し、、、監督!!寝てる???

23時を過ぎに、そろそろということで会計を済まし、外にでてヘッドコーチと

とうさん「前日に配布して、みなさんありたいことに目をとおしていただいているあたり、反対意見がなかったことは、大体この線でやってもいい。。。という大人の約束ですよね」と恐る恐る・・・

ヘッド「うん。いいんじゃないですか」「それで当面いきましょう」

おいおい、ほんとにいいの????こんなんで????

私が決めたこと・・・まず・・・私が守ります(誓い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日(月)新人戦~オープン戦??

日曜日は、リーグ戦は無く・・・新人戦(5年生以下)大会に向けて、オープン戦???なるものがありました。

我がチームは6年生2名、5年生12名の変則チーム。

6年生2名が抜けても普段試合に出ている5年生がほとんどですので・・・

試合開始前、他のコーチがいない隙に選手たちを集め、

とうさん「君たちはたぶん勝つ。しかし、気を抜いた選手を見かけたらぶん殴る!!」
「わかったか~~~~~!」

選手たち「はい!!」といつものでかい返事。(ほんとにわかってるの???)

かくして、試合開始・・・

危なげなく 8-4 で勝利。

天才ピッチャーS君の制球も今日は定まり、普段控えの選手も交代で全員が、守備~打撃と試すこともできた・・・反省材料もつかむことも出来・・・とても実のあるオープン戦でした。

こいつらは強い!!まだまだ、鍛え上げます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日(土)東京ドーム(東京都学童開会式)

今朝は本当に良いお天気。練習日和と思いきや!!

今日は、かねてから子供たちが楽しみにしていた。。。

【東京都学童開会式】(たぶん、正式名称ではありません・・・)

年に1回、あの東京ドームのグランドに足を踏み入れることが出来る日です。

朝、6:30に駅前に集合!!みんな笑顔、笑顔(眠気まなこの子もいましたが・・・)

7:30頃東京ドームに着いて、受付をし、みんなドームへ入っていってしまいました。

私は???そのまま、会社へ出勤です。(哀)

昨晩の激闘(阪神vs巨人)を繰り広げたグランドへ立てるのです。素晴しい思い出になると思います。
こんな粋な演出をしてくれる東京都???学童連盟??の方々・・・本当に有難うございます。

こういう催しもので、野球を好きになってくれる子供が増えることを期待します。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月20日(木)尻に火がついた!!

昨日のエントリーから・・・

チームの指導者間で統一したコーチングが出来ていないのではとの話し合いがあり、

じゃ~作りましょうと言ってしまった(酒の席)ものの・・・気乗りしていなかったが、

昨晩、ヘッドコーチより連絡があり、

ヘッドコーチ「先程監督からの了解を得ましたので、来週の月曜日にやりましょう」

とのこと・・・そんなぁ~~~~~!!

現在、仕事もほったらかして作業中です。

よ~~~し、がんばる象(パォ~~ン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日(水)さて、どうしよう・・・

先週の日曜日、試合~練習終了後、

コーチ数人で反省会を開きました。その席での出来事。

私を含めて最近入ってきたコーチから、子供たちへ指導方法の話になりました。

コーチ1「たまに練習を見に来て何を教えて良いのか?わからない」

とうさん「そうなんですよね。私もはじめはそのチームの教え方があると思って躊躇してました。」

コーチ1「そうなんですか?たまに来て皆さんと違うことを言ったら子供たちはきっと迷うじゃないですか?」

とうさん「そのとおりだと思います。じゃ!作りましょう」

おおまかなやり取りはこんなものですが、

基本的なものを作ってください。。。になってしまいました・・・

酒?の勢いだけで受けてしまった。確かに指導者間の約束事がないってことは、【指導者の怠慢】とはわかっているんですが・・・

さて、どうしよう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日(火)区大会1回戦(後半)

3回表我がチームの攻撃

点差は1-5とリードされている・・・

絶対に先頭打者の出塁が欲しい・・・

先頭バッター6番:相手ピッチャーは6年生。速球もそこそこ早い。しかしー四球。(よく見た、よく見た)
次打者7番キャプテン:
1球目にかかさず盗塁(ストライク)
2球目、ボール
3球目、ファール
4球目、パスボールでランナー3塁(舞台は整った!!、キャプテン頼む!!)
5球目、ファール(速球に少し遅れている・・・さぁ、どうする)監督のサインは、打て!!お前に任した。
そして、6球目、カキーン!!セカンド後方へポテンヒット!!(この子もどちらかと言うと非力!しかしこの場面でよく打った!!)

8番バッターゆ~たん(長男):ピッチャーゴロ、ランナー進めず
9番バッター:サードゴロ(スリーアウト)

3回裏KFの攻撃
天才ピッチャー持ち直して始めての0点に抑える

ここで、いつもの風(勢いが)俄然こちらに傾きかけて・・・

4回表我がチームの攻撃
ベンチ前円陣で監督からの指示
監督「今、3点差!この回に1点でも獲れば、十分逆転のチャンスはある。お前らなら出来る。」
「2ストライクまでは好きな球だけ待っていれば良い」「思いっきり振って来い」

しかし・・・ランナー出るも、得点を奪えず・・・

逆に4回裏にKFチームに3点を奪われ・・・

試合時間は1時間35分を過ぎている(試合時間は1時間40分までの制限つき)

得点は2-8と劣勢。球審から5回で終了しますの宣言(あぁ~無常)

打順は4番から始まる・・・が、気負ったのか!
4番、5番、6番と良いあたりをショート正面ライナーなど・・・


ゲームセット!!

初戦敗退でした・・・

試合後、指導者間で
・ヒット数はお互い3本づつ
・守備で修正点が残った
・盗塁(2盗)がさせない(キャッチャー)
・制球力がやはり悪い(10死四球) (1死球やっぱりヘルメットにいきました)

・今年のチームは6年2名、後は5年生
・相手は昨年準優勝チーム 現在6年生15名 などを考えると、善戦したんじゃないか?

午後の練習で・・・各コーチから選手たちへ
・お前らは強いんだよ
・でも、勝とうという意識が相手のほうが強い
・楽しい野球は、やっぱり勝たないとわからないよ

などなど・・・夕方18時までボールを追っかけました。次に向かって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日(月)区大会1回戦!!(前半)

日曜日は区のトーナメント戦1回戦でした。

天候が心配でしたが、朝起きるととりあえず曇り、よし!!

5時30分に起床し、6:20に父兄の方にご用意いただいた車に分乗。グランド着6:40分。

ランニング、キャッチボール、ノックでウォーミングアップ!

8:00プレーボール!!(第一試合ってなんでこんなに早いの??)

対戦相手は昨年のこの大会で準優勝をしているKF・・・一体どれだけの差があるのだろうか?

1回表KFの攻撃
1番バッター:ショートゴロ。アウト(おお、久しぶりに先頭バッターを許さない展開)
2番バッター:ファーストフライ。アウト
3番バッター:綺麗なセンター前ヒットで出塁(そうそううまくいくと思ってませんでしたが・・・)
4番バッター:あれ!ファーボール(天才ピッチャー君の得意技!!炸裂!!)

しかし、ここは2アウト。「バッター勝負だよ~」
5番バッター:の初球・・・なんとダブルスチールで2アウト2-3塁。4球目・・セカンド(長男ゆ~たん)の左に強いゴロ。よし、3アウトだ・・・と思った次の瞬間。ボールはてんてんとセンターへ。

やっちゃいした。2点献上です。

6番バッター:ショートゴロでスリーアウト。。。さっきのプレーが悔やまれます・・・

1回裏我がチームの攻撃
2ファーボールで出塁も得点奪えず!!

2回表KFの攻撃
今日は天才ピッチャー君、1回の制球はまずまずで1四球しか出していない。今日はひょっとして、やるんちゃう?

と思ったのもつかの間、四球ー盗塁。四球とあっという間に・・・満塁のピンチ!!リズムが悪いと守備もやっちゃいます。サードゴロ暴投・・・などからみ3失点。(ああぁ。。。いつものパターン??)

ここで、なんとか踏ん張らないと、今日の対戦ピッチャーからは大量得点も奪えそうにないし、コールドもあり得る。それだけはいやだ・・・

2回裏我がチームの攻撃
先頭ゆ~たん:非力でバッティングは今ひとつだが、出塁率はベスト3くらいに入っている。(四球)
「チームのために何とか頼む~。塁に出ることだけ考えろ~」
1球目:ボール
2球目:スピードボールをフルスイング・・・ファール(おいおい。振り遅れてるって!ホームラン狙ってるの?でも、フルスイングだから許す!)
3球目、4球目、5球目:ボール

で、待望の出塁(よしよし、ファーボールもヒットだよ!)

次打者T:セカンドの後方へポテンっと落ちるヒット。ノーアウト1-2塁。

次打者N君:ショート前につまり気味のゴロ。ファーストでアウトになったものの走者2人を進める進塁打。(チームのためナイスバッティング!!)

1アウト2-3塁。
次打者A君:ピッチャーゴロで走者動けず
次打者最近好調のTB君:粘った末、フルカウントからセンター前ヒット。
当然2アウトなので、走者2名は打った瞬間にスタートを切っている。

3塁ランナーゆ~たん ホームイン!!
2塁ランナーTセカンドリードは十分とっていた!が、素晴しいボールがホームへ帰ってきてきわどいタイミングでタッチアウト!!!!

2回終了時点で1-5のビハインド・・・・

よし!気を取り直して守ってこ~い!!

次回につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日(金)今週末はお休みです・・・^^

日曜日は区大会の始まりです。1回戦はくじ運?でシードだった為、1週遅れてのデビューとなります。
この大会は地区の試合と違い、上位大会へつづく大会です(たしか?、最終的には西武ドーム?)

目指すものをはっきりとさせ、がっちりとつかみに行ってもらいたい・・・

対戦相手は、昨年ベスト4まで進んだ強豪チーム。しかし、毎年子供たちは大抵入れ替わります。

我がチームの子供たちも入れ替わっています。ここは気合をいれて1戦必勝といきたいところです。

明日は、久しぶりの土曜休み(仕事)。土日と子供たちと野球が出来ます^^こんなことで自分自身週末が楽しくなっています。今日中に仕事をパリパリやってがんばるぞっ~(俺が頑張ってどうする?)

週末の天気が気になりますが、太陽に負けないように、流れがこちらにくるように・・・青い鳥が黄金の鷹に化けてわれらのチームへ加担していただけるように・・・頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日(木)ちょっとした思い・・・

帰宅後、長男へ
とうさん「素振りした?」
ゆ~たん(長男)「した」

とうさん「そうかそうか」

ゆ~たんが布団へ入ったあと

あれ?あいつもしかしたら やらされている? と思っているのかな?

毎夜、毎夜「素振りした?」って聞かれる 子供の立場?

なんか、違和感を覚えました。自分だったら毎日毎日聞かれたらいやだなぁ~!という思いが・・・

今日はどんな言葉をかけようか?

なんか、話の内容が野球しかない?

これってちょっと寂しいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日(火)

息子(長男ゆ~たん)のこと

1996年早生まれ 5年生
幼稚園~サッカーをはじめ、花咲かず(ごめん、とうさんが思っているだけ?)
小学校3年生の終わり頃近所のチームに入る。

最初の頃は私も草野球をしていたので見にかなかったが、数回見学のチャンスがあり、・・・・現在、どっぷり学童野球に・・・・・

ああぁ!息子のこと・・・

性格…明るく、ふざけが得意、お調子者、嘘はつかない(嘘ついてすごく怒られたことがあるから?)、仲間意識が強いほう、喧嘩は弱いのでしない、おしゃべり、他人を思いやることの出来る子

すみません。あくまでも親のあま~い目です。

体力
身長:クラスで前から常に5位以内。
体重:ガリガリ、ひ弱。
走力:間違いなく遅い(短距離、長距離)。運動会でもブービーかブービーメーカーしか見たことなし。
投力:この学年だと良いほうから数えて5位以内。
打力:最近良くなってきた…が、ひ弱な為、内野ライナーが多い。正面に行かなければヒット。
   ライト方面はライトゴロあり。
判断力:判断してから声にだして指示はチーム1。だが、体は動かず…。

勉強:あまりしていないよう。
友達:多いほうだと思う。

幼稚園の頃は癲癇で3度救急車(君のおかげでとうさんは生涯に3度も救急車に乗れることが出来ました)で運ばれ、何かと病気がちだった。

小学生になってからも週に2度のサッカーで相当鍛えていたのかなと思い、たまの土曜日休みのときに様子を見に行くと…足が遅かったんだね…君は…ボールは君のところにぜんぜん来ていないのに…君の声だけはチーム1…だったよ。

小学校3年で野球をしたいって言ったときは正直驚きました!!嬉しかったよ!!

グローブを買い。バットを買い。ユニホームを着たときは、感に入るところがありました。

最初は遊びだったけど、同じ学年の子がレギュラーになって試合をしている姿をみているくらいから急に目つきが変わってきたね。やっぱり、悔しいよな!男だもんな!

それから、ゆ~たんの申し出でやっと秘密特訓始めたね。て、いっても毎日の素振り。

「練習は裏切らないよ」「自分のためにやるんだよ」って、いいながら、

あそこが悪い、ここに力が入ってるって言われてもわからないものはわからないよね。

鏡の前ではじめてみた自分のバッティングホーム!驚いてたね。自分の思っていたイメージとだいぶ違ったようだったよね。ほら、かっこ良くないでしょ??

それから、どんどん良くなってきたよね。

最近、数試合先発で出してもらっている。まさか安心しているのか???

昨晩、
「最近、素振りしてる?」…忘れてた
「どうしてしないの?」…忘れてた

ここで、ちょっと諭してみました(決して怒ってはいません。静かにゆっくりと)
「ゆ~たんは、まだレギュラーじゃないよ」
「そんなことではすぐに抜かれるよ」
「あれだけ、出れない試合でもベンチで一人、声をだして頑張ってたじゃないか」
「また、ベンチに戻りたいの」
「他の子は出たいからきっと努力しているよ」
「練習は嘘をつかないよ」

持ち直してくれればいいのだが…

別にプロをめざして、というわけではないのですが、何事もテキトウにやって欲しくないんです。
なにかに打ち込んで、【思い出】を【自信】を作ってもらいたいんです。

だって、中学校になったら、あまりかまってくれないでしょ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日(月)またまた苦杯!!がんばれ子供たち!!

昨日はリーグ戦第3回戦!!相手は地区でも強豪チームR。いったいどこまで対抗できるか????

この日は朝から区大会の開会式などあり、朝7時集合。強風で砂埃が舞う河川敷で無事、終了することが出来ました!子供たちも練習どおり(ちょこっと軍隊??)張り切って入場行進をしてました。

開会式が終わるとその足ですぐに移動。応援父兄の協力で車に分乗し、リーグ戦会場へ向かいました。

そして、11:00プレイボール!

先行は我がチーム。いつもの先制攻撃開始??

1回表・・・いつものとおり4点先取(ここ3試合、初回に4点捕っている。しかしどんなにいい攻撃をしても4点どまり・・・まぁ!4点はいれば問題ないのですが・・・

1回裏・・・あっさり、2点献上!!しかし、今日は2点です。。。ふうぅ~今日はあまり気前が良くないようで・・・いいぞっ!いいぞ!

そうこうしているあいだ、回も終盤。6回開始の時点で、7-6で序盤のリードを保っている。ベンチでは「おおぉ!!ひょっとしたら、強豪Rを倒せるかも??」と思い始めた。

6回表・・・5番ライト後方へヒット、6番センター前ヒット、7番ファーボールでノーアウト満塁。
ここで長男(ゆーたん)登場。最近はひ弱ながらバッテッングに自信をもっているようだ。見ている私としては、前のバッターで1点でもとって欲しかったのだが・・・長男に廻ってきてしまった。

監督からの指示を眺めている私。頭のなかではきっと、待て!待て!で疲れの見える相手エースを揺さぶり四球ねらいかと思いきや・・・

監督「おーい。お前に任せた!!思いっきり振って来い」

おおぉ!有難うございます。そのお言葉お待ちしておりました!!こうなったら「思いっきり振れ~~~~!!」と激を飛ばし、いざ1球目ー空振り(完全に力負けしている)。2球目ーボール(ナイ選、ナイ選とチームのみんなから声が飛ぶ。おいおい。ただの見逃しじゃね~の??)
そして、3球目ー思いっきり振ったバットの快音~~悲しいかな~~~力がないのでショート左へヒット性のライナー。ショート飛びつく。各ランナーは第二リードからいっせいにバック。と思った瞬間。ショート君ボールをレフト方向へ後逸している・・・それを見た各ランナー一斉にGO!!と思いきや!!ボーンヘッド!!なんとボールを落としたことを見ていなかったサードランナーそのままホームへ行かずに三塁へ戻っている。3塁ランコーも突然の出来事に声を失っている。

当然、タッチアウト!!

この後、ヒット1本が出て1点ダッシュ~~~!(終盤のこの1点は大きい)

6回裏R攻撃・・・四球、四球、パスボールでノーアウト2-3塁。バッター4番君。左の強力バッター登場!!その3球目。ライト方面へ極端に守備を固めていたが、打球はレフト左を抜ける痛烈なライナー。
あっさり、3塁打で同点。

その後はあまり・・・覚えていません。四球ーヒットとさらに2点を献上。さすが、強豪チームR、負けたくない気持ちが違います。最終回にあっさりと逆転されてしまいました。

この試合後、監督から話を聞いている子供たち。一体どんな話を聞いているのだろう?どんな気持ちなんだろう?私は【負け審】で、遠くからその風景を見ていました。

【負け審】終了後、待っていてくれた監督、コーチと話が出来ました。

私「子供たち悔しがってましたか?」
監督「返事はするけど、誰も悔しがってなかったんじゃないかなぁ?泣いている子もいなかったし」

そうです。最近私が感じていたことが分かりました。私の観察するところこの子達は

・野球が好きだ
・でも、勝負事に対して、勝つ本当の楽しみを知らない
・勝った先にどんな上位大会があるか分かっていない
・目的がない(あったとすれば、目先の1勝)

そうだよなぁ!昨年までは練習試合もろくろくしてくれる相手もいなっかった弱小チーム。

先輩が残してくれたものは、「楽しい野球ー負けても楽しく」って!!

そんなの伝統じゃないよ~~~~~!!
君たちは間違いなく強くなる!!いや、もうちょっと努力をすれば、強いんだよ。

朝6時に起き、開会式、リーグ戦、負け審判を終えて一人帰宅したのは、16時。

ビール片手に【この先の心の改革】を誓いながら・・・眠ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日(土)ひとりごと

出張でまた更新をサボってしまいました。何とか毎日更新しようと始めたブログ。でも、実際には難しいという現実を体験しました^^;。

さて、今日は先週の反省会で思ったことを自分なりに愚痴って!そしてこれからの私の方針?的なものを再考してみようと思います。(チーム関係者にばれないことを望みます…。)

以下全て私的評価です^^;
【選手への評価】
・試合前:適度に集中し、試合に臨んでいたように見えた。(以前のような遊びはだんだんと無くなってきている)
・試合開始後:打撃:序盤に点数を獲るのが我がチームのパターン。その後、だんだんと集中力がなくなり中盤~終盤に得点を奪うことが出来ない。が、最近の数試合は集中力が増してきたのか?後半に得点をすることが出来た。
・上位打線の出塁率がいまひとつ。この原因は、上位打線はバットを振っている。下位打線はバットを振っていない。(サインで振らせてもらえない)。上位打線はバットを振っている為、三振や凡打、もちろんヒットもあるが、打線としては繋がらない。下位打線は2ストライクまでバットを振らせてもらえないので、1球必打(こんなの大人でも難しいよっ!)で、今回はピッチャーの乱丁に助けられ四球⇒塁が埋まる⇒守備の乱れ⇒得点と少年野球でしかあり得ないパターンでした。

では、今後チームとして下位打線の子はこのままでいいのか?バットを振らないって?そんな野球で楽しいのか?勝てばいいの?

と、疑問ばかり・・・・

守備:外野、内野ともに固定をしてきているので、以前に比べると安定してきている。

が、2アウト1.2塁のショートゴロ、獲ってファースト暴投⇒失点!!セカンドのはセカンドベースに入っていたのに・・・あわてて遠いファーストへ投げて暴投???

これはまず、
1.ショートの子が次のプレーを想定していなかった。
2.セカンドはベースに入って一番近くにいながら、ボールを呼ばなかった(声のエラー1)
3.その他の野手も状況がわかっているのか?分かっていて声(指示)を出さなかった、又は小さい声で聞こえなかった(声のエラー2)

が、考えられる。

【ベンチ】:あまり、触れたくありません。

【反省会】で、
代表より「1.あなたは叱らなすぎる!!」「2.三振してよしよしじゃだめだ~」「3.エラーしてよしよしじゃだめだ~」
とさんざん絡まれました。。。

だって、
1.「試合中ですよ?」「選手を萎縮させてどうするの?」「ベンチが熱くなってどうするの?」「プレーしているのは選手ですよ?」

2.「だって、わざと三振する選手はいないでしょ?」「消極的でバット振ってこなかったらもちろん注意します。でも、大人が寄ってたかって非難してもしょうがないでしょ?今、試合中なんだから頭のきりかえが1番大切じゃないの?」

3.「だから、頭の切り替えですって!」「練習で一番そのポジションがうまいから守らせているんでしょ?その選手がエラーしたらしょうがないじゃん?」「よしよしとは言ってません。声をだせ~!次を考えろ~!切り替えろ~」と言っているつもりなんですが・・・なにか間違えてます????


と、気弱な私は心で叫んでおりました・・・・私にとっては苦痛な反省会でした・・・

やっぱり、愚痴になってしまった・・・・今週末も公式戦があります。

「選手たちよ!自分のプレーを一生懸命するんだよ!
「最後まであきらめちゃだめだよ!」

こんなダメコーチですが、一緒にがんばろうねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日(月)太陽は再び・・・

日曜日はリーグ戦2戦目がありました。

相手チームは先週より少し格上だと思われるチーム。前日の天気予報では関東地方は午前中小雨、午後から大雨との予想。試合開始時刻は14:00でしたので大方日曜日の試合はないと勝手に鷹をくくっていました。

午前8時集合、いつものとおり練習開始。
10時曇り
11時曇り
11:30曇りって!あれっ!今日試合が出来そうだ!!

12:00移動+弁当を食べ

試合前の精神集中・・・(先週の反省は昨日やったからもうあまり言わないほうがいいや)
天才ピッチャー君の投球練習・・・おおっ!今日は感じがよさそうだ。(でも、試合になったらわからないけどね)

そして、試合開始

先行の我がチーム、さあて、得意の先制大量点攻撃だ!!!!

1回表・・・あれっ!3三振・・・当然0点
1回裏相手チームの攻撃・・・気前の良い天才ピッチャーS君、四球とパスボールなどで2点献上。

2回表・・・よーし取り戻そうぜっ・・・相手のピッチャーの四球などあり、2得点。(有難うございます)
2回裏相手チームの攻撃・・・おいおい、また、気前良すぎだよっ~!!四球、エラーがらみで4点献上。

3回表・・・最近粘りの出てきた我がチーム。2得点。うんうん。。まだまだあきらめないぞっ~!
3回裏相手チーム・・・この攻撃を抑えればなんとか次の回につなげられる。そう、風がくるような気配を感じてました。が、、、、、、1点献上。(どこまでもお人よしです)

しかし、この1点で抑えたことで・・・完全に風~吹いてました。感じてました。

4回表の攻撃・・・さぁ!最強打線の始まりです。って!相手の四球から始まり始まり・・・(相手も類まれのないお人よしのようでした)
なっなんと、四球、ヒット、ワイルドピッチ、エラー、四球とあっさり、5点いただきました。逆転です。
4回裏の攻撃・・・相手のバッター4番。体格がものすごくよく(大きい)1回にもライトフェンス直撃の(流し打ちで)2ベースを打たれています。
「おーい。とにかく先頭押さえろ~。力勝負でいいぞ。打たれてもいいから」
天才ピッチャーS君。その言葉を聴いて、【ニヤリ】笑ってました。どこまでもふてぶてしい奴。
2ストライク3ボールから6球目。
ショートに痛烈なゴロ。ショートなんとか追いつき、ファーストへ送球。ヘッドスライディング。。。。

アウトっ!!!ふう。1アウトです。

次打者、空振り三振。。。。2アウト。よーし、あとアウト1だぞっ~。。。

あれっ!四球+デットボール(また頭に当ててました!絶妙のコントロール。。不謹慎でした。相手チームのこごめんなさい)

この後パスボールで走者2塁3塁となり、一本で同点の場面。
1球目。。。サードとショートのやや後方に上がる大飛球。。。。おおっ!!これで終わりだっ。でも、午前中から吹いているやや強風の影響で・・・うむっ!!サード君体制を崩しながら、

獲りました!!

ここでゲームセット!!

やってくれました。今期公式戦1勝目!!みんなでもぎ取った1勝です。
グランド隅の応援の父兄はまるで優勝したかのような歓喜、歓喜です。

今日の試合は相手チームのバッテリーが崩れて、棚ぼたの勝利ですが、今後の自信という意味で大きな1勝です。今後の課題はもちろんたくさんあります。

はい。今夜は【勝って、大人の反省会】いってきま~す。

今日も風を自チームに呼び込んだ子供たち、大雨の天気予報どおり、太陽は再び・・・現れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月31日(金)ジプシー??

我がチームの専用グランド!もちろんありません。

主に河川敷でやっております。以前は、近くの公園(四方が金網、遊具なし)を主な活動の場にしていましたが、近隣の方から苦情がはいり・・・(当たり前ですが、野球サッカー禁止の看板ありますので)

河川敷(原っぱ)の練習ですので当然、バックネットやマウンドなどあるはずもなく・・・ベースをおいて自分たちでネットを張って・・・という具合です。

先日、通りかかった区の職員の方から追い討ちが・・・
「ここは公共の場だから勝手にネットを張ったり、ベースを置いたりして占有されると困ります。」
つまり、本格的にはダメですよ。とのこと。本格的と本格的じゃないの区別がよくわかりませんが、私が見かけたらまた注意しますって!もちろんチームの帽子、ユニホームを着ていれば、ただ遊んでいる集団と思うのは無理があるし・・・(苦笑)

えっ~!!じゃあ練習できないじゃん。

その翌週からはネット張らない。ベースは守備練の時だけ、そっと置きます。

これって??どうゆうことよ。河川敷、しかも下はボコボコ・・・ゴロをノックしてもイレギュラーだらけ。こんなところで怪我のない工夫して練習してるのに・・・(やってはいけないのはわかりますが・・・冷静になれません。やるせないのです。)

我が地域での占有グランドは1つ。それを10チームでシェアして使っています。グランドが使えるのは月に2回くらい。しかも1回3時間。もちろん、リーグ戦など始まるとそれも試合で使えなくなる。空き地を求めてジプシー軍団。

たしか、今年の開会式の時に数人の議員(地元有力)やの議員秘書が挨拶してたっけ。。。その紹介の冒頭で
開会式運営司会者「このような立派な地域占有グランドがあるのは○○議員さんと○○議員さんという立派な先生方のおかげです」ってなこと言ってたのを思い出されます。

じゃあ!立派な議員先生方がいないと、どうなっちゃうの?

グランドがないチームの現状をどう思ってるの?練習しなきゃ、試合なんて出来ないよ。

と、週末になると愚痴をこぼしつつ・・・今週もジプシーチームはほそぼそと練習します。

そいえば、開会式の時、協賛スポンサーのマク○ナルド店長さんは、ビックマック無料券配ってたぜぃ。有難うございます。子供たちは議員先生の話などたぶん覚えているはずも理解しているはずもなく、午後はみんなでビックマックを頬張っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日(木)リーグ戦2戦目

今度の週末(4月2日日曜日)は、地域リーグ戦2戦目です。

先週は【風】を全員の声と気合で呼び寄せたが、太陽という伏兵に今期記念すべき公式戦1勝を阻まれてしまったわれらがチーム。今度の試合は是非がんばって欲しい。

試合に入る前のモチベーション!!大切です。

全員で一丸となって戦って欲しい!!大切です。

四球もヒットです!!送りバント成功はチームを盛り上げます!!

ストライクをフルスイングして三振したら、次のバッターの応援で!声で!チームに貢献しよう!!

対戦相手は先週よりもちょっと実力は上のことは分かってます。でも、同じ小学生です。思いっきりプレーしようぜぃ。

そして、勝って反省会をさせてください。お願いします。

今週は春休みということも手伝って金曜日、土曜日と1日練習が組まれました。練習でやっていないことは試合で急にできやしないよ。練習で思い切ったプレーをファイトを見せてください。

そして、勝って反省会をさせてください。←こればっか(笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日(水)野球用品

野球の用品を購入するとき皆さんはどこに行かれますか。

私はとりあえず、ネットで近くのお店を廻って掘り出し物を物色しまくります。衣類に関してはイトー○カドーなどの大型店舗が断然安いように感じます。

数ある野球専門店の中で私がおすすめするのが、
「ベースボールタウン」
http://www.rakuten.co.jp/bbtown/

このお店は主にインターネット系での販売が多いようです。インターネットショッピングだと送料に少なくても1,000円かかるので送料のかからないようにこの店がどこにあるのか調べると、

あれ!市川じゃん。

早速、車を飛ばして行って来ました(家から15分ほど)。外見は普通のお店。中に入ってみると、これまた、

あれ!!

ダンボールがたくさんあってたな卸しでもしているの?状態。その後も何度か行ってみましたが、いつも、たな卸し状態でした。つまり、インターネットでバンバン販売しているからディスプレーする必要がない。ディスプレーがしてあって欲しいものを手にして買うお店ではないんですね。ですので、このお店で商品を購入する場合は、ホームページで欲しい商品をあらかじめ決めておいて、店頭で買う。になります。品数も聞くところによるとあの有名な「べー○マン・飯田橋」より品数は多いようです。

また、何かお得な情報がありましたら、是非教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日(火)飲み会

昨日、夕方かみさんから電話!!
かみさん「きょうは、夕食食べに行くから。M君とM君ママ、A君とAパパママ、Ⅰ君とⅠ君パパママ、ゆーたん(長男)とかみさん」だそうです。

みなさん自営業ですので、たぶん18:30位からだって。私の終業時間は18:00。急いで帰って19:00。とにかく急いで帰宅。着替えてチャリで15分(なんでうちの近くに居酒屋たくさんあるのにこんなところで飲んでんだっ)

到着、生ビール1杯、また1杯、また1杯・・・と、杯を重ねていくうちに、少年野球の話に・・・
「なんでこないだMが投げたの?」
「今年のビジョンは?首脳陣はどう考えてるの?」
など、おいおい、子供がいないところでやりましょ・・・子供の前で指導者側の批判めいたことは言っちゃダメですよ。!!

と、まぁ~!みなさんいろいろと気になっているようですね。でも、少年野球をやっているのはあくまでも子供たちです。みんなでどうしたらこの子達にとって良い環境になるか・・・また、考えましょう!!
そして、おいしいビールを飲みましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日(月)見せてくれた全員野球

傑作(0)
作成日付 2006/3/27(月) 午前 11:53 | 書庫 少年野球 | カテゴリ 練習用

昨日はリーグ戦初戦でした。地域の10チームで年間9試合。ここ2年で0勝18敗のわがチーム今年こそ一矢報いたいところです。

専攻の1回表四球とヒットヒットで4点先制!!うんうん最近のうちのパターンです。
その裏あらら・・・四球とエラーなどで2失点。これもうちのパターンです。

2回表四球ヒット相手のエラー2得点。うちのパターンです。
その裏あらら・・・ヒット四球死球(うちの天才ピッチャーM君コントロールがあまりよくないのですがデットボールは必ず頭にいきます。ごめんなさい)あれよあれよと6失点。

3回表・・・単調な攻めで0点
裏・・・天才ピッチャー復調の兆し。なんとか2点失点に抑える。

3回終わって4対10の6点ビハインド。いつもだとこのままずるずる終了のパターンだが昨日の試合はここから見せてくれました。

4回表・・・四球ヒットとなんとか集中力が切れない選手たち、2得点
裏・・・さらにピッチャー復調危なげなく0点

5回表・・・1得点
裏・・・0点

6回表・・・2得点
裏・・・0点

この時点で9-10の1点差。
少年野球の試合時間は1時間40分を越えると次の回に進めない・・・ああ!時間がない・・・
わたしの目にはもう2分を超えているように見えた。

7回表・・・あれ、やらしてくれるの審判さん。(ありがた!ありがたや!)
でも、この回1点を取らないと当然負けです。

代打、ぽっちゃりだけどパワーあふれる大ちゃん登場。相手投球練習のあいだ相手投手を睨みながらびゅんびゅん素振りをしている。ここまで試合に出られなかったのでうっぷんを晴らすかのように・・
1球目ボール、2球目ボール、3球目ボールと一球もバットを振ることなく四球で出塁。ここで、代走S君登場。(大ちゃんごめんね。君は足がちょっとみんなより遅いから交代だけど、S君が替わりに君が作ってくれたチャンスを絶対ものにしてくれるからね)代走S君!あまり試合経験がないけど、2球目に果敢な走塁でノーアウト2塁。3球目ピッチャーのパスボールで3塁ゲット。こうなるともう押せ押せです。打者U君!三塁ボテボテのゴロ。S君セカンドリードしてサードがファーストへ投げたらゴー!!!!!!!!歓喜のホームイン!!!ここまで試合に出ていなかった大ちゃんとS君の2人が生んでくれた見事な1点。

この裏をまたしても0点に押さえ。まさかのサドンデス突入。
が、しかし8回表はチャンスを生かせず0点。
その裏、さっき交代したS君がライトの守備。そのライト線ぎりぎりのフライ!おおぉ~捕った!そしてタッチアップしてくる三塁ランナー。S君バックホーム!!アウト~~~!!!ここまでみんなで声をだしてベンチにいても集中を切らさなかったからまだ戦えているんだよ。君たちはすばらしい・・なおも2アウト1-2塁。次のバッターまたしてもライト方向へ。ライトとセカンドのあいだに落ちそうな小フライ・・・S君果敢にダッシュ!!も、あら。眩しそう。太陽と打球が1直線。ボールは転々とライトの後方へ・・・さよならでした。

3回から天才ピッチャー君の復調とみんなの集中力でこちらに吹いてきた風は・・太陽に邪魔されてしまいました。でも、いいんだよ。今度は太陽も見方につけるようにがんばれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日(土)今日の練習(やはり)

今日は午前中練習に参加してきました。(午前中は仕事サボ)

グランドに着くと久しぶりに(2週間ぶり)子供たちがずらり・・・昨年の今頃は総勢15名くらいだったのに今では40名に部員が増えています。ほんと嬉しい限りです。

「とうさんコーチ。おはようございます」と一人ひとり私を見つけると帽子をとって挨拶に来ます。荘です。礼儀です!!私も一人ひとりの名前を呼んで挨拶を交わします(これが最初はなかなか名前が覚えられなくて)。

集合時間になって!あれっ!今日のコーチは私とHコーチだけ???

しかも、40名の子供???

今日の練習の段取りです。

低学年は8~11時の練習(11時は私が帰る時間)
高学年は8~14時まで練習(11時以降はHコーチ1名)

はい!私が低学年20名見ます。キャッチボールまで全体で一緒にやって、さあ!なにしよう。

まだまだ、キャッチボールもろくに出来ない低学年。では、塁間でボール回しね~。あらら、ボールが廻らない。「おいぃ、どこ投げてんだよっ」「今の捕れるぞっ!」まるでチームプレイを感じられる雰囲気ではなく国会中継のなすりつけあい。

10分ほど続けて・・・はい。集合!「どうだ、キャッチボールがちゃんとできないからボール回しがうまくいかないんだよ」「キャッチボールのときにちゃんと目標を決めてしっかり投げていないから突然やってもできないんだよ」「キャッチボールは大切なんだよ」と戒め!

今度はゆるいゴロの練習・・・今日の目標をいくつか課題として意識させる為に・・・
「ボールはなるべく下から見たほうが怖くないよ。だから、ひざを曲げて低い姿勢で捕ろう」
「ボールを受ける前に大きな声をだしてノッカーを呼ぼう」
「自分がやっていないときもボールから目を離すのはダメ!よそ見していると怪我のもとだよ」
「捕った後はストライクをキャッチャーへ投げるんだよ」

さて、ノックの始まり始まり・・・5分経過して・・・ひとつも出来へん。がまん。がまん。

10分経過して・・・「集合~」
「さっき言った事覚えている子は手を上げて~」

ふむふむ、大体わかっている・・・「では、できたと思う子」

ふむふむ、出来ていないこともわかっている。

じゃ「今度はひざを曲げることだけ意識してやって!強いボールは打たないから。さっ!と動いてすばやく構えるんだよ。忍者のように(あれ!忍者って見たことない)・・・」

声だしは、ノッカーの私から声を大きくだして「こいっ!」って言わせます。
「ゴロを上手にとってもキャッチャー(ファースト)へストライクを投げないとアウトにならないよ。練習のときにふわぁ~としたボール投げたらダメだよ。試合中にそんなことはしないでしょ」

ああぁ~しんど。でも、こいつ等がいつか上手になっていたら嬉しいな。

あれ、11時だ。「低学年集合。今日はこれで練習は終了です」・・・ごめんね!

ところで高学年をお願いしているHコーチ。明日はリーグ戦です。お一人で大変ですが、しっかり調整お願いします。

社長~!午前中外回りで立寄りって嘘ついて「ごめんなさい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月24日(金)目指すもの

今日は小学校の終業式。みんなどんな成績表だったんだろうか。ゆーたん(長男)、ぺい(次男)ともにかぁーちゃんにしかられるような成績表だったら、野球なんて続けられないぞっ!二人とも親の私が言うのもなんですが、元気があってとても良い子です。

明日は朝から仕事ですが、今、上司に立寄り届け出しちゃいました(もちろん、練習参加です)。さぁ~!久しぶり(2週間ぶり)にがんばるぞ~。

特に平日の自由練習を毎日見ていただいている自営業Iコーチや自営業監督がどこまで仕上げていただいたかチェック(もちろん私のほうが技術もハートも下ですが・・・)しないと。

日曜日は地域のリーグ戦1試合目です。ここ2年リーグ戦の勝利から見放されているわがチーム(18連敗)。今年こそ頑張るぞ!

厳しいとき、辛いとき、大声を出して1丸となって勝利を目指す。もちろん、勝つことだけが目的の少年野球ではないけれど、負けて反省より、勝って喜び反省をしたい。1つの勝利の先にあるものをみんなで目指して⇒目標を見据えて⇒プロセスを作って成長したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日(木)週末が待ち遠しい・・・

このところ週末も仕事でなかなか少年野球へいけません。う~ん!はっきり言ってストレス相当たまってます。で、これって、子供たちでストレスを発散させているってこと???自分は違う違うと否定しても・・・早くあいつらに会いたいなぁ~!!

うちのゆ~たん(長男)。最近素振りしているとあまり聞いてないなぁ~!!でも、これは自主的にやるものと自分に言い聞かせて、見ていて焦っているのはとうさんだけ。「もうちょっと自覚しろよ~!お前はあと0.2で1になれるところなんだから~!」「もうちょっと頑張って欲しいなぁ」

こんばんは久しぶりに一緒に風呂に入れるよう早く帰宅しよっと!風呂では体を洗うときは【爪先立ち】、髪を洗うときは【キャッチャースタイル】を無理やり義務付けています。^^たまにはチェックしないとなぁ。

ああぁ!早く週末こ~~~~~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日(水)仕事しごと・・・

準決勝の韓国戦!そして決勝のキューバ戦!日本選手たち本当にお疲れ様でした。

と、とても冷めてます。実は仕事で中国にいました。ので、楽しみにしていたテレビ観戦も土曜日、日曜日、祝日の少年たちとの野球ももちろんなしの週末を過しました。これも、仕事なのでどうしようもありません。と、自分に言い聞かせてます。でも、今回のWBCの結果は常に気になっていて、ホテルのNHK国際放送をみたりしていましたが、そこはお国柄中国・・・アナウンサーの声は入りますが、実際に選手のプレーのVTRなどは報道規制にかかり、数枚の写真のみ。まるで、ラジオを聴いているようでした。優勝の報を教えてくれたのは、帰国便搭乗前にJALのスチュワーデスさん・・満面の笑みで「日本勝ちましたよ」って!有難うございました。

てなことで、だいぶテンションが落ちてます。あぁ!早く週末こないかなぁ~!今週末はもちろん休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日(金)まさかのまさか・・・

まさかのまさかですね。アメリカvsメキシコ。まさか、アメリカが1-2で負けるとは思ってもみませんでした。これで、日本はベスト4決定!!やった~やった~やった~!!もう少しWBCがたのしめるぞぉ~!!うまいビールも飲めるぞぉ~!!(毎日飲んでますが・・・)。

昨晩の夕食の席でゆーたん(長男)に
私「今日の日韓戦 残念だけど負けちゃったね」って聞いたら
ゆーたん「アメリカせこいっ」って、たしかに野球の会話だけど、ぜんぜんこいつ人の話を聞いてない。

ゆーたんは勝負に貪欲なタイプ(ただ単純)・・・あのアメリカ戦のジャッジがどうも頭から離れないらしい。

ゆーたん「どうして、あれがアウトなの?ちゃんとタッチアップしてたじゃん?」
私「まだ、大会が始まったばかりで、ルールが・・・」

おい!待てよ。ルールが違う!野球ーベースボール??そんなわきゃ~ねーだろう。と心の中で自分が消化していないことに気がつく。。。やば、誰かわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ゆーたん。。。きっと、やさしい誰かが教えてくれるよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月16日(木)全ての少年野球小僧たちに・・・

日韓戦!残念な結果でした。選手の皆様ほんとうにお疲れ様でした。あいにく仕事(当たり前か)でリアルタイムではテレビ観戦できませんでしたが、最後の追い上げも鬼気迫るものがあったようですね。韓国野球のレベルの高さもそうとうだったのでしょう。今後の試合はアジアの代表として是非チャンピオンになってもらいたいですね。(結果2-1の苦敗)

そういえば内のうーたん(長男)はテレビ観戦できたのかなぁ~。少年野球小僧たちはテレビ観戦できたのかなぁ~。世界レベルの打撃、走塁、守備是非真似してもらいたいです。将来、あの試合はすごかったなぁ~。あの選手のプレイはすごかったなぁ~と何度もプレイをみて、みて、みて、真似してもらいたいな。将来の夢になるくらいに・・・あの舞台へ・・・

| | トラックバック (0)

3月15日(水)その後・・・数ヶ月

昨日のつづき・・・

それでも、最初のうちはまだ自分の草野球チームに未練たらたら、
草野球チーム・・・毎週日曜日午前練習~昼ビール の誘惑に駆られ、なかなか息子の少年野球へはなるべく行かないようにしていました。自分よりもちゃんとしたコーチがしっかり教えてくれているだろう。うん、うん、言い聞かせながら・・・だらだらと・・・なんせ草野球チームの立ち上げには自分みずから動いていたので・・なかなか息子のチーム練習があるからって 草野球の練習を抜けるのも言い訳がつかなくて・・・。

そんなある土曜日(土曜日は仕事柄月に1回の休み)久しぶりに少年野球チームの練習に息子と一緒に参加・・・あれっ様子が違う?大人が1名しかいない・・・どうしたんだ・・・(その頃はたしか6年~1年生全部で15名程でした)  
コーチ「ああっ!今日は私一人でしたので助かります。」
とうさん「あっはあっ。宜しくお願いします」

全体でランニング⇒体操⇒ダッシュ⇒キャッチボールが終わると、高学年と低学年に分かれて

コーチ「ちっちゃい子お願いします」って!どうすれば・・・・
結局、指導などとはいえないお粗末な指導を・・・まずは取る形の練習から手ノック⇒返球はストライクね!くらいのことをやってたような・・・でもって、時間がきてとりあえず本日の練習終了!!

はい。お疲れ様でした。。。。。

この後からこんなことではと野球指導の本を妻に買ってもらう(ありがと・・とうさんおこずかいがすくないからね)。でも、やっぱり一冊だけでは、明らかにメニュー不足。そこで出会ったのがインターネット!!なにか指導書的なものをただで引っ張ってこれないかなぁ~と検索をかけてみると・・・あるわあるわ・・・インターネットって凄すぎる!!ブログって凄すぎる!!この少年野球にかかわっているブロガーっていったい誰??
ほんとうに何から何まで驚き、感動、関心、勉強させていただきました。この場をかりて御礼申し上げます。(って!誰も訪問していないのも知っておりますm( )m)。諸先輩のブロガーの皆様これからもいっぱいいっぱいご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。そして、いろいろ良いものを盗ませていただきま~す。(とうさんは味覚はないが、クイ探くらいの胃袋はあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日(火)初めてのブログ

少年野球のコーチをいつの間にか引き受けさせられてしまった。。のは、確か昨年の2月。長男が地域の少年野球チームに入団し、私自身は大人の草野球チームの中軸(と、自分は思っていたが最近チームメイトから聞いた話ではそうではなかったらしい)で毎週末は楽しんでいた。ほんの少しの興味で長男の練習を見にいくと、そこには・・・・厳しい現実がありました。大人がいない・・・コーチの数が圧倒的に少ないのです。

そして次の瞬間驚きの出来事が・・グランドの外から眺めているとキャプテンらしき少年が私を見つけ、
キャプテン「全員、脱帽~」
キャプテン「おっしゃ~」(たぶん、こんにちはの野球版)
全員、こっちを向いて「おっしゃ~」

練習をストップして、こちらに挨拶してくれたのだ。うれしはずかし・・・こちらも小さな声で「おっしゃ~」と・・・そして矢継ぎ早に監督挨拶⇒コーチ挨拶
コーチ「あっちの外野ノックのキャッチャーやってもらえますか?」
私「はい、はい」(汗汗)

コーチ、外野ノックを受けている子供へ「集合!!」
コーチ「これからこのとうさんコーチが練習を見てくれます。ちゃんとコーチと呼ぶように」

って、もう???!!コーチ??(大混乱)

そんなこんなで練習終了後、監督、コーチからまるでオブラートに包むようなやさしい口調、そぶりで、毎週やってますのでご都合のつくときでかまわないのでまたよろしくお願いします。(今では私の役回りですが・・・)来週の予定は・・・

あれっ!何か私の思惑と違うところでことが運ばれている・・・と思ったのもつい最近のことに感じられます。まだ、そのときは自分が少年野球にどっぷりはまってしまうなんてっ、全く考えていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドームお預け^^

今日から始まる東京ドーム【西武vs巨人】

出張による日当を当てにして、息子と観戦を企てていたが、

カミさん曰く

「今週末は、野球が土日ともいっぱいいっぱい(朝~夕方)で、来週は学校も公開授業などでいっぱいいっぱい。何も、急にいかなくてもいいんじゃない?」

の一言で、終了!!!(我が家の上下関係??)

とうさん(心のなかで)「東京ドームの交流戦。しかも、ゆ~たんが応援する巨人ととうさんが応援する西武じゃなきゃ意味無いじゃん?」「日当なんて、財布の中にあったら、すぐになくなっちゃうんだから・・・」

と、弱気です。

出遅れたが、5月のヒット&ランでも、読んで新しい練習でも考えよっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日

ゆ~たんの動画

ゆ~たんの素振りです。どうでしょうか?

いろいろとご意見を賜りたく、お願い致します^^

「060429_140623.3gp」をダウンロード

ご覧のとおり、線が細い(パワー0^^)ので、軸(後→前)の移動とバットのヘッドだけを普段から意識させています。

グリップ、脇、など気づかない点がたくさんありますが、宜しくお願いいたします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »