« 4月28日(金)いよいよ明日です。 | トップページ | 5月2日(火) »

2006年6月 2日

5月1日(月)29日の様子・・・

29日は先日申込をいただいた【強豪チーム】との練習試合!

朝7:00近隣の公園に集合!まだ、眠気まなこの選手たち!

朝早いから、声を出さないで、静かに静かにランニングスタート!

またまた、静かに静かにキャッチボールで肩慣らし!

グランドへ先に入っているヘッドコーチより連絡があり、「グランドへもう入れますので移動願います」

集合!「頑張ってこいよ!」「いつものとおりやれば良いんだから・・・」と声をかけて

とうさん「いってらっしゃ~い」

一人残された公園。

7:40過ぎ

ちびっ子たちがちらほらと集まってきた。そうなんです。今日は大人が数人揃ったので、自ら低学年の練習を引き受けちゃいました^^同じ歳のコーチと2名と元気なちびっこ約20名の練習開始!

8:00

低学年キャプテン候補(Bチーム登録をしていないので、チームにキャップテンは1名。低学年チームのキャプテンは暫定でしかきめていません)に集合をかけさせ。

とうさん「今日は上の子は試合だから・・・練習は君たちだけでできるよ^^張り切っていきましょう~」

4年生以下の子供たちそれぞれ性格はあるが・・・自分たちだけをみてくれる!!っていつもよりテンションあがっているように見える^^

ランニング、体操、ダッシュ、

キャッチボールでは、あっちにいったり、こっちにいったり・・・(苦笑)

ノックでは、4年生と3年生以下に分かれて・・・

当然、とうさんは3年生以下

まずはゴロ獲り、全員3塁手のポジション

前にダッシュをさせ、ゴロ転がし、タイミングよく構え、ファーストへストライク送球・・・

獲ったファーストは、キャッチャーのとうさんのそばの籠へボール持ってきて再び3塁手のポジションへ。

どうしても腰の高い子。構えの姿勢が遅い子。ストライクの送球の出来ない子。

そのうち、「ちゃんと投げろよ~」「ちゃんと獲れよ~」などなど。いざこざが・・・

とうさん「全員集合~」
    「なぁ!キャッチボールがちゃんと出来ないと、1アウトも取れないよ^^」
    「守ってばかりじゃ!つまんないでしょ!」
    「目的を持ってやらないと、ダメだよ!」
    「上手に出来るようになったら、ジュニア戦(4年生以下)へ推薦してあげるよ!」
    「さあぁ!集中してもう一度、頑張ろう」

目つきが変わってきました^^先程より、うまくやってやろうと声もでてきたところで。、

バッティング。

とうさん「毎日、素振りしている子は?」

「は~~~い!」ほぼ、全員手を上げやがった(怪しい!)

では、最初に30回素振り~~~~素振り終了後

「あぁ~手が痛て~~~!?」などなど、聞こえてきます(毎日素振りしてる奴が、30回くらいの素振りで手が痛くなるか??そんな疑いの目で見ながら・・・^^

ロングティースタート!!

とうさん「ステップしたら、バットのを残して(ヘッドを作って)それだけ意識をさせ!!フルスイングだぞっ~」

みんな、ブンブン振り回します。素晴しい打球を思いっきり飛ばす子。空振りばかりで泣き出しそうな子。10球くらいで疲れてきてただ当てにくる子。

とうさん「頑張れ~」「もう疲れたか~」「フルスイング!フルスイング!」

ロングティー終了

とうさん「バッティングは楽しいでしょ」
    「今日、バットに当らなかった子は悔しいでしょ」
    「週に2回の練習じゃ。うまくならないよ。うまくなりたかったら毎日素振りやろうぜっ」

ここで、練習終了。メニューは少なめでしたが、繰り返し繰り返しの充実した練習ができたと思います。

このあたりで、練習試合を終えた高学年チームが帰ってきた。

結果は11-5負け。今日もピッチャーの乱丁があだとなったらしく、5回を投げて12死四球・・・

明日は、リーグ戦4試合目があります。

|

« 4月28日(金)いよいよ明日です。 | トップページ | 5月2日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2039257

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日(月)29日の様子・・・ :

« 4月28日(金)いよいよ明日です。 | トップページ | 5月2日(火) »