« 4月3日(月)太陽は再び・・・ | トップページ | 4月10日(月)またまた苦杯!!がんばれ子供たち!! »

2006年6月 2日

4月8日(土)ひとりごと

出張でまた更新をサボってしまいました。何とか毎日更新しようと始めたブログ。でも、実際には難しいという現実を体験しました^^;。

さて、今日は先週の反省会で思ったことを自分なりに愚痴って!そしてこれからの私の方針?的なものを再考してみようと思います。(チーム関係者にばれないことを望みます…。)

以下全て私的評価です^^;
【選手への評価】
・試合前:適度に集中し、試合に臨んでいたように見えた。(以前のような遊びはだんだんと無くなってきている)
・試合開始後:打撃:序盤に点数を獲るのが我がチームのパターン。その後、だんだんと集中力がなくなり中盤~終盤に得点を奪うことが出来ない。が、最近の数試合は集中力が増してきたのか?後半に得点をすることが出来た。
・上位打線の出塁率がいまひとつ。この原因は、上位打線はバットを振っている。下位打線はバットを振っていない。(サインで振らせてもらえない)。上位打線はバットを振っている為、三振や凡打、もちろんヒットもあるが、打線としては繋がらない。下位打線は2ストライクまでバットを振らせてもらえないので、1球必打(こんなの大人でも難しいよっ!)で、今回はピッチャーの乱丁に助けられ四球⇒塁が埋まる⇒守備の乱れ⇒得点と少年野球でしかあり得ないパターンでした。

では、今後チームとして下位打線の子はこのままでいいのか?バットを振らないって?そんな野球で楽しいのか?勝てばいいの?

と、疑問ばかり・・・・

守備:外野、内野ともに固定をしてきているので、以前に比べると安定してきている。

が、2アウト1.2塁のショートゴロ、獲ってファースト暴投⇒失点!!セカンドのはセカンドベースに入っていたのに・・・あわてて遠いファーストへ投げて暴投???

これはまず、
1.ショートの子が次のプレーを想定していなかった。
2.セカンドはベースに入って一番近くにいながら、ボールを呼ばなかった(声のエラー1)
3.その他の野手も状況がわかっているのか?分かっていて声(指示)を出さなかった、又は小さい声で聞こえなかった(声のエラー2)

が、考えられる。

【ベンチ】:あまり、触れたくありません。

【反省会】で、
代表より「1.あなたは叱らなすぎる!!」「2.三振してよしよしじゃだめだ~」「3.エラーしてよしよしじゃだめだ~」
とさんざん絡まれました。。。

だって、
1.「試合中ですよ?」「選手を萎縮させてどうするの?」「ベンチが熱くなってどうするの?」「プレーしているのは選手ですよ?」

2.「だって、わざと三振する選手はいないでしょ?」「消極的でバット振ってこなかったらもちろん注意します。でも、大人が寄ってたかって非難してもしょうがないでしょ?今、試合中なんだから頭のきりかえが1番大切じゃないの?」

3.「だから、頭の切り替えですって!」「練習で一番そのポジションがうまいから守らせているんでしょ?その選手がエラーしたらしょうがないじゃん?」「よしよしとは言ってません。声をだせ~!次を考えろ~!切り替えろ~」と言っているつもりなんですが・・・なにか間違えてます????


と、気弱な私は心で叫んでおりました・・・・私にとっては苦痛な反省会でした・・・

やっぱり、愚痴になってしまった・・・・今週末も公式戦があります。

「選手たちよ!自分のプレーを一生懸命するんだよ!
「最後まであきらめちゃだめだよ!」

こんなダメコーチですが、一緒にがんばろうねっ!

|

« 4月3日(月)太陽は再び・・・ | トップページ | 4月10日(月)またまた苦杯!!がんばれ子供たち!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2039111

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日(土)ひとりごと:

« 4月3日(月)太陽は再び・・・ | トップページ | 4月10日(月)またまた苦杯!!がんばれ子供たち!! »