« 3月24日(金)目指すもの | トップページ | 3月27日(月)見せてくれた全員野球 »

2006年6月 2日

3月25日(土)今日の練習(やはり)

今日は午前中練習に参加してきました。(午前中は仕事サボ)

グランドに着くと久しぶりに(2週間ぶり)子供たちがずらり・・・昨年の今頃は総勢15名くらいだったのに今では40名に部員が増えています。ほんと嬉しい限りです。

「とうさんコーチ。おはようございます」と一人ひとり私を見つけると帽子をとって挨拶に来ます。荘です。礼儀です!!私も一人ひとりの名前を呼んで挨拶を交わします(これが最初はなかなか名前が覚えられなくて)。

集合時間になって!あれっ!今日のコーチは私とHコーチだけ???

しかも、40名の子供???

今日の練習の段取りです。

低学年は8~11時の練習(11時は私が帰る時間)
高学年は8~14時まで練習(11時以降はHコーチ1名)

はい!私が低学年20名見ます。キャッチボールまで全体で一緒にやって、さあ!なにしよう。

まだまだ、キャッチボールもろくに出来ない低学年。では、塁間でボール回しね~。あらら、ボールが廻らない。「おいぃ、どこ投げてんだよっ」「今の捕れるぞっ!」まるでチームプレイを感じられる雰囲気ではなく国会中継のなすりつけあい。

10分ほど続けて・・・はい。集合!「どうだ、キャッチボールがちゃんとできないからボール回しがうまくいかないんだよ」「キャッチボールのときにちゃんと目標を決めてしっかり投げていないから突然やってもできないんだよ」「キャッチボールは大切なんだよ」と戒め!

今度はゆるいゴロの練習・・・今日の目標をいくつか課題として意識させる為に・・・
「ボールはなるべく下から見たほうが怖くないよ。だから、ひざを曲げて低い姿勢で捕ろう」
「ボールを受ける前に大きな声をだしてノッカーを呼ぼう」
「自分がやっていないときもボールから目を離すのはダメ!よそ見していると怪我のもとだよ」
「捕った後はストライクをキャッチャーへ投げるんだよ」

さて、ノックの始まり始まり・・・5分経過して・・・ひとつも出来へん。がまん。がまん。

10分経過して・・・「集合~」
「さっき言った事覚えている子は手を上げて~」

ふむふむ、大体わかっている・・・「では、できたと思う子」

ふむふむ、出来ていないこともわかっている。

じゃ「今度はひざを曲げることだけ意識してやって!強いボールは打たないから。さっ!と動いてすばやく構えるんだよ。忍者のように(あれ!忍者って見たことない)・・・」

声だしは、ノッカーの私から声を大きくだして「こいっ!」って言わせます。
「ゴロを上手にとってもキャッチャー(ファースト)へストライクを投げないとアウトにならないよ。練習のときにふわぁ~としたボール投げたらダメだよ。試合中にそんなことはしないでしょ」

ああぁ~しんど。でも、こいつ等がいつか上手になっていたら嬉しいな。

あれ、11時だ。「低学年集合。今日はこれで練習は終了です」・・・ごめんね!

ところで高学年をお願いしているHコーチ。明日はリーグ戦です。お一人で大変ですが、しっかり調整お願いします。

社長~!午前中外回りで立寄りって嘘ついて「ごめんなさい」

|

« 3月24日(金)目指すもの | トップページ | 3月27日(月)見せてくれた全員野球 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2038989

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25日(土)今日の練習(やはり) :

« 3月24日(金)目指すもの | トップページ | 3月27日(月)見せてくれた全員野球 »