« 5月21日 練習試合 | トップページ | 自分のお仕事 »

2006年5月25日

またまた、日曜日

日曜日は朝から小学校を中心とした【通学路ゴミ拾い】がありました。

休日の練習で今年から校庭をお借りすることもあり、今回はチームとして参加。こうちょ~先生にうちのチームをみていただく絶好のチャ~ンス!!

自由参加ですが、チームを印象付けなくてはなりません。

当然、ユニホーム着用。(私も着用!!)

いつもならチーム練習の時間(8:00)に登校班ごとにビニール袋と箒、ちりとり、軍手をした父兄と子供たちがいくつかのチームに分かれて通学している道のゴミ拾いをします。

私は次男しんしんと一緒。普段、片付けなどには一切興味がなく自由奔放に育っている次男。今日はどんな行動を見せてくれるのか??

あれ、今日はやけに張り切っている!!率先してゴミ拾いをしています^^

しんしん「あっ~ゴミみっけ」  ビニール袋のようなものを拾い

                   空き缶を拾い

                   タバコの吸殻を拾い

                   タバコの吸殻を拾い

                   タバコの吸殻を拾い

                   タバコの吸殻を拾い

                   タバコの吸殻を拾い

おいおい!!タバコしか落ちてへん!圧倒的にタバコの吸殻が多いことに気がつきました。私も喫煙者ですが、昔、長男のこんな出来事からポイ捨ては努めてしないようになりました。

長男5歳のとき・・・いっしょに近所を散歩していて、

とうさんがポイ捨てをしたとき、

長男「俺の○○(町名)を汚すなっ~~!!」って、当時、とても責任感の強かった長男様に言われてしまいました^^

そのとき以来、私は携帯灰皿を必ず携帯しています。。。。。

喫煙者の皆さん、タバコは吸ってもいいんです(たぶん)しかし、ルールは守りましょう^^(半分、自分へ言ってます)

|

« 5月21日 練習試合 | トップページ | 自分のお仕事 »

コメント

最近、「吸い歩き禁止」の区が殆どですから、携帯灰皿も意味無くなってきていますね。私なんか、よくいく地域では灰皿のある場所、ちゃんと頭に入っています。(笑)
・・・一時は止めていたなだけどなぁ~

投稿: 少年野球コーチ | 2006年5月25日 16:02

少年野球コーチさん、ありがとうございます^^

そうですね。私も営業で廻る地区の灰皿の位置は大体把握できている状態です^^これって!いいこと?悪いこと?

投稿: とうさん | 2006年5月25日 16:43

私も喫煙者ですが、吸殻のポイ捨ては絶対にしません。吸い終わった煙草は丁寧に火を消した後、ポケットにポイ。(携帯用の吸殻入れを持っていない時)
でそのまま忘れて洗濯機行き。嫁さんから一家の大黒柱の威厳を傷つけられる、酷い言葉を頂戴しております。ポイ捨てよりいいじゃん。。。^^;

投稿: サンパチおやじ | 2006年5月25日 23:30

大人のマナーが問われていますね・・・(^^;

>「俺の○○(町名)を汚すなっ~~!!」
カッコイイ!!惚れちゃいますね♪(*^▽^*)
ずっとそういう気持ちを持ったまま大人になって欲しいですね。

投稿: もも | 2006年5月26日 03:05

サンパチおやじさん、お帰りなさい^^

ポイ捨てよりいいですけど・・・私が携帯灰皿忘れたときは、フィルターより先の部分のみポイ捨て!フィルターはポケットへ。フィルターって風化しないようです^^って、言い訳になってない^^

投稿: とうさん | 2006年5月26日 08:03

ももさん、こんにちは。

そうなんです^^あの言葉を言われたときは、ビックリしたのと、嬉しかったのと、複雑でした^^大丈夫です。カミさんの躾がいいので、そのまま成長してます^^

投稿: とうさん | 2006年5月26日 08:05

喫煙者のマナーが問われるようになって久しいですが、確かに非常識な喫煙者は少なくないです。先日車に乗って信号待ちをしていたとき、前の車のドアが開いたと思いきや、突然灰皿の吸殻を道路へドバー・・・  目が点でした。
ヘビースモーカーだった私ですが、タバコをやめて今日で丸1ヶ月です。

投稿: 館長・P助の父 | 2006年5月29日 15:03

館長さん、ありがとうございます^^

いますね!道路に吸殻をドバ~~~!!

信じられません。。。。タバコ止められてから・・・体重は???大丈夫ですか???

投稿: とうさん | 2006年5月30日 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/1932190

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、日曜日:

« 5月21日 練習試合 | トップページ | 自分のお仕事 »